パスワードを忘れた? アカウント作成
289007 journal

Ab.の日記: キーレスエントリーのボタン電池交換 4

日記 by Ab.
ちょうどほぼ4年かな。
ボタン押しても効かないことが増えてきたので電池を交換してみました。
CR1620 とかいうタイプでコンビニには売っていなかったので近所のホームセンターで購入。
リモコンはエンジンのキーも兼ねているので、キーの根元に充電用の端子とか乗っけておいて、運転するたびに充電されてしまえばいいのに。
ところであのリモコンって多分双方向通信とかしてないと思うんですが、電波を傍受されてリプレイ攻撃とか簡単にされないんでしょうか。
キーと車の方に不揮発性のカウンタが乗っていて送る鍵は毎回使い捨てになってたりするのかな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gm300 (14617) on 2011年01月10日 22時56分 (#1885979) ホームページ 日記
    ずっと昔ですが、駐車場に同じ車種の車が2台あって、両方とも同時開いたりしまったりしているのを見た記憶がうっすらあります。
    お互いに知り合いで、駐車場で、キーを使うと不気味な音がするので、気がついた というようなことを言っていたような。

    まあ片道しか通信してなくても、RSAキーみたいにタイマーと組み合わせて同じコードを一度しか使わないようにするとか、方法はありそうですが。
    • by Ab. (3793) on 2011年01月10日 23時59分 (#1885997) ホームページ 日記

      ずっと昔ですが、駐車場に同じ車種の車が2台あって、両方とも同時開いたりしまったりしているのを見た記憶がうっすらあります。

      うーむ、それはつまり、両方止まってる状態で片一方が鍵開けて車に乗って出ていっちゃうともう片方は鍵空きっぱなしという?
      ああ、でも普通はリモコンで鍵開けたまま放っておくと勝手に鍵掛かるんでしたっけ。
      なんにせよちょっとおっかないですね。

      親コメント
  • 赤外線が主流の時代には学習リモコンで信号が盗まれる事件があったようです。

    最近の無線型だと、スマホIS02の無線LANと干渉して、ダイハツ・ムーヴの鍵が誤作動した事例があるようです。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...