パスワードを忘れた? アカウント作成
289340 journal

Ab.の日記: そうだSSDを買おう

日記 by Ab.
ESXi を 4.0 から 4.1 にしたので次は router になっている仮想マシンと iSCSI server になっている実機の FreeBSD のバージョンを 7.3 から 8.1 に上げよう。

現状、仮想マシンである dialup router の server は実態が iSCSI 機上の SAN にあり、つまり iSCSI 機、router 仮想マシンの両方が正常に動作していないと internet に出れません。
つまり、iSCSI 機、もしくは dialup router 仮想マシンの upgrade 時には一発で完全に upgrade を終わらせないと、reboot 後に internet からの download が必要な状態になったりするとハマるという事で、結構ダメな構成と言えます。
また、自宅LANからインターネットへアクセスする際の単一障害点がその分多いという事でもあります。
特に iSCSI が死ぬと全滅というのはあまりに脆すぎる、ということで ESXi 機に SSD を追加し(HDDでないのは趣味)、その上に dialup router の仮想マシンを構築しようという構想です。
こうやって router 仮想マシンを複数用意して切り替られるようにしておけば、メインの router 機の upgrade も iSCSI 機の upgrade も怖くない。

はず。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...