Ab.の日記: impress direct から移管した所からのメールが phishing にしか見えない 2
本メールは弊社ライセンス見積サイトをご利用いただき、メール送付をご希望され
たお客様、およびマイクロソフトよりご紹介いただいたお客様にお送りしております。
2012年2月1日より、ソフトウェアライセンス販売業務が株式会社インプレスコミュ
ニケーションズから株式会社NDSに移管されました。運営メンバーはこれまで同じと
なっておりますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
で始まるメールなんですが、 impress 側からのお知らせも無く impress のサイトにあるべき告知URLも何も貼られていないため、NDS という所が自称しているだけのフィッシングメールにしか見えません。
まぁ、 impress direct shop の https://direct.ips.co.jp/ から R&Dストア のページにPCソフトウェア 販売サービスの終了についてとして
2012年2月1日
平素よりインプレスダイレクト、インプレスR&Dストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。
株式会社NDSへのソフトウェア販売にかかる事業譲渡(2011年7月1日付)に伴い、2012年2月1日より、ソフトウェアライセンスおよびパッケージの販売業務全般が、株式会社インプレスコミュニケーションズより株式会社NDSに移管されました。
つきましては、2012年2月1日以降のソフトウェアのお見積・ご注文は、以下Webサイトよりお願いいたします。
S-CAT/Lによるライセンス自動見積システムをはじめとする各種サービス、実施中の各種キャンペーンなどはそのままご利用いただけます。
▼NDS EC STORE nPress(エヌ・プレス)
http://www.npress.jp/
と、このように書かれているので裏は取れましたが、
少なくともこの URL をメール内に貼って、ここを確認してくれと書くべきですね。
(さらに言うなら https で行うべき告知ですが、https でアクセスしても同じ文面が見えます)
しかもメール中に貼られているURLは全て http://a00.hm-f.jp/ のサイトになっていて、これもどう見ても impress とも NDS とも関係があるようには見えないため怪し過ぎます。
「消防署の方から来ました」状態ですね。
うちのとこにも来ました (スコア:2)
ちょうど、数日前NDSから請求書が郵送の文書で届いて、今さっき振り込んできたとこです。
移管についての説明書類には「株式会社インプレスコミュニケーションズ」の名前での捺印(印刷ではなくちゃんと本物の印鑑っぽい)もありましたし、
契約情報も正確なので、まあ本物だろうとは思えましたけど、確証が得られない。
しかもWebサイトのURLとかはまったく書いてないものだから、「NDSのウェブサイト」で確認することができない。ググったらNintendo DS のサイトばっかり出てくるし。
結局、Impress R&D ストアのサイトで確認して架空請求ではなさそうと思い至りましたが…
ほんと、ぱっと見には、架空請求詐欺にしか見えなかったです。
Re:うちのとこにも来ました (スコア:1)
これがなんかこうむず痒いというか、手を抜かないでちゃんと仕事してくれ、と感じてしまうところですね。
担当の人に、お前はいきなりこんな連絡が来て困惑しないのか、こんなずさんな連絡に客が慣れてしまうと逆に phishing やら架空請求の餌食にされてしまうと思わないのか、とちょっと聞いてみたい気がします。