パスワードを忘れた? アカウント作成
653805 journal

Acanthopanaxの日記: SecureMac.com: Mac OS X FileVault Security Advisory

日記 by Acanthopanax

SecureMac.comのセキュリティ勧告「FileVault Leaves Unencrypted Home Data Behind 」。FileVaultを有効にしても、その前から存在していたファイルが復元ツールで復元可能だという。なるほど、私もそこまでは気にしていなかった。Appleの人もそうだったのだろう。

対処法として、ディスクの空き領域を完全に消去するプログラムを使用するか、ディスクをゼロ消去後にPantherを再インストール、FileVault有効化の後にバックアップからファイルをもどすという方法が提案されている。

もっと手軽な方法として、ダミーユーザーをつくって、以前のファイルが上書きされるのに十分なほどのダミーファイルをつくって、それを削除してもよさそうな気もする。「十分なほど」というのがどの程度かという問題があるのだが。

[修正] アンカーがアレだったのを修正

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...