パスワードを忘れた? アカウント作成
380102 journal

Acanthopanaxの日記: 審査中・保留中タレコミリストの公開に関する議論 3

日記 by Acanthopanax
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「スラッシュドットに聞け!」あたりに書き下ろしていただけると…
    え?タレコめ?なんか却下されそうですし、それ以前に自作自演ぽくてイヤかなぁ(苦笑

    # というわけでよろしくお願いします(_O_
    --
    mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
  • こうした運営に関する議論の場が存在しないということ自体に疑問を感じます。

    普通はメーリングリストを設置するのでしょうが、それが無い (明示されていない) 為に、しばしばオフトピックなコメントが現れ、それを愚かしくも「オフトピック」とすることでクローズトな印象を与えていると思います。いえ、本当にクローズトなんでしょうけど。

    なお、#842182 [slashdot.jp]の「ストーリー」にする案には反対しておきます。理由は3点。

    1. /.jpは「雑談サイト」です。
    2. /.jpはそのシステム上、継続的な議論が出来ません。ストーリーが新鮮であるのはせいぜい2~3日、コメントされるのも長くとも1週間程度でしょう。そしてシステム的にコメントロックされるのが80日 (ですよね) と期限が切られています。議論するには意味不明の足枷でしょう。少なくとも議題を限定する仕様になっている、ということには同意していただけるかと。
    3. モデレーションの存在。どんな意見であろうとそれが意見である限りは参照されるべきですが、個人的意見によるモデレーションが散見されます。またモデレーションによる賛否の投票になるであろうことも容易に想像できます。現時点ではモデレーションが「議論の整理」には成り得ていないし、そういう合意が形成されていないと思います。

    個人的な意見はまた何れ。

  • デメリットがいくつかあって。

    1.ボツの理由をめぐって,疲れる押し問答がふえる。
    2.公開されることで,スパムのターゲットになる。
    3.編集者に対する意見や要望に,タレコミがつかえなくなる。
    4.将来,有償化するときのネタが無くなる。
    5.タレコミ人が同じネタを避けることで,タレコミの質が落ちる。

    スラッシュドットの仕組みは,最小のコスト(負担)で,
    良質のニュースを提供するためにあるんで,メリットと
    いっても,それが編集者にニュースの質とは無関係な負
    担を増やす結果になるのであれば,結果的にニュースの
    質を落とすことになると思います。

    はい。
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...