パスワードを忘れた? アカウント作成
349503 journal

Account-mochi Cowardの日記: Misakaのなにがまずいのか 5

日記 by Account-mochi Coward

反論をいただいたような気がしないでもないので反応しておく。

まず、Misakaと名づけるのがまずいかまずくないかと言えば間違いなくまずい。それははっきりさせておこう。

  • まず、ブームが去ったら誰も覚えてなさそうなアニメキャラの名前をつけちゃうセンスのダサさがまずい。
  • そっち方面に興味の無い人が由来を知ったら萎えそうな名前をつけちゃうのも協力者獲得に不利という点でまずい。
  • 萌えキャラの名前を冠したソフトがメジャーになったためしはなく、ジンクス的にまずい。

とまあ些細な点はおいといて、今回の問題の本質は名前がエロいとかエロくないとかじゃなくて、「人がわからないのをいいことに、調子こいてテキトーな名前をつけて知らずにその片棒を担がされている人がいるのが面白おかしいと思ってそうな幼稚な作者」だと私は思ってる。

#コントリビューターの中には英語が母国語じゃない人も混じっていた。
#そして英語が母国語でもpantyshotやupskirtは必ずしも一般的ではない。

つまり、OtakuでもないとわからないMisakaに改名したのは上記の問題点が全くクリアされていない。控えめに言ったところで悪趣味で幼稚で壊滅的にダサい、人の信用を裏切る下劣な行為だ。

だけどそれはそれ、これはこれ。超電磁砲だか禁書目録なのかは知らないが、由来の作品がえっちなのかえっちじゃないのかとは全くの別問題。

あとはあまり興味が無いので箇条書きにつっこみを。

>事の発端はPython Software Foundationのチェアマンによるブログ記事である。

でもzdnetの記事とは関係ない。そしてzdnetブログの作者は明らかに騒ぎに便乗して煽りたいだけの運動家的立場でブログを書いている。本家記事のコメントを読めばこの作者の過去からの偏向ぶりを指摘するコメントもついている。

>筆者が問題にしていたのはgoogleでの検索結果

zdnetの筆者がね。そしてぐぐったのは"misaka and upskirt"とセットでググったように読める。大抵の単語をupskirtとセットでググればそりゃえっちな物がでてきますがな。

>"depicted as being 11 years old"というのはおそらく打ち止めを指していると思われる

ヲタとして要求される一般知識以上には一切原作の知識なしで書いてるのでそんなのわざわざほじくりだされても知らんがな。

そこまで調べ上げた上でもクリアじゃないと許されないならPythonなんて障害者・ゲイ・死人・王室・神だろうがなんでも冒涜するし、女装したおっさんが「アタシもパパみたいな素敵な女の子になりたいわ~♪」と歌った後にスカートめくりあげていきなり尻見せするような最高に素敵な酷い番組由来ですよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月30日 21時45分 (#1995066)
    Misakaと名付けられたものがあった気がするけど由来が思い出せないし今ググってもノイズだらけで調べられない。
    • by 90 (35300) on 2011年07月31日 0時55分 (#1995123) 日記

      http://dic.sstp.jp/dr.cgi?key=361 [dic.sstp.jp]

      美坂【みさか】
      閑馬永空様が開発された汎用SHIORIサブシステム。
      本体「misaka.dll」の事を指す場合もある。

      "伺か misaka subsystem"でぐぐったらすぐでてきました。伺か界では「サブシステム」と呼ぶのが習わしだった気がして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ネタはSHIORIの苗字のほうか。
        # 美坂を入れると第二候補にサジェストしてくるGoogle先生ハンパない

  • by Anonymous Coward on 2011年07月30日 22時34分 (#1995086)
    「upskirtってヤバいんじゃないの」と言われて「ミサカ」を出すというのは、
    やっぱり連想ゲーム的に言って御坂美琴のパンチラ対策が素直な解釈だと思います。
    「見えても大丈夫だもんね」「べ、べつにエロくないし///」
    という以上の意味は無かったんじゃないかな。ま、どうでもいいですけど。

    それより、お下劣コメディであるモンティパイソンに由来していながら
    良い子ぶっちゃう管理者、という存在を的確に揶揄してくださったことに
    感謝したいです。うまく言葉にできなかったモヤモヤが晴れました。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月31日 15時38分 (#1995283)

    T/O

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...