パスワードを忘れた? アカウント作成
5937466 journal
Google

Aluminum-Carbideの日記: ハイパーオリンピック in google 2

日記 by Aluminum-Carbide

Googleトップでハードル走が遊べる
https://www.google.com/doodles/hurdles-2012

←・→を交互連打で加速、スペースでジャンプまたは
左クリック連打で加速、左クリック長押しでジャンプ

自分はまだ14.0秒が最高

2117970 journal
日記

Aluminum-Carbideの日記: 中部電力でまた0.07秒の瞬低が発生 44

日記 by Aluminum-Carbide

過去にも瞬低で大被害を出した中部電力で
中部電力で0.07秒間の電圧降下発生、四日市工業地帯に大きな影響

3月18日また0.07秒の瞬低を起こしたようだ
読売新聞記事
中部電力プレスリリース

当社は、本日6時20分頃に、愛知県の北西部、三重県の北中部および岐阜県の西部を中心に発生した瞬時電圧低下(0.07秒程度)の原因について調査を行いました。

その結果、今回の瞬時電圧低下の原因は、愛知県名古屋市中川区一色新町地内の154kV送電線において、営巣材が送電線の充電部(電気が流れている部分)に接触し、短絡故障(ショート)が発生したことによるものと判断いたしました。

お客さまにご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びいたします。

1574450 journal
日記

Aluminum-Carbideの日記: 京大、相反するはずの磁石であり超伝導物質というウラン化合物の機構を解明 11

日記 by Aluminum-Carbide

マイナビ記事
京大プレスリリース

 服部泰佑 理学研究科物理学・宇宙物理学専攻大学院生、石田憲二 同教授、多田靖啓 元同大学院生(現 物性研究所助教)、藤本聡 同准教授らの研究グループは、佐藤憲昭 名古屋大学理学研究科教授、佐藤伊佐務 東北大学金属材料研究所准教授らのグループと共同で、磁石であると同時に超伝導にもなる珍しいウラン化合物が、磁石の性質を利用して超伝導になっていることを明らかにしました。これは今まで知られている超伝導の発現の仕組みとは全く異なる新しいものであり、磁場に対して頑丈なより実用的な超伝導物質を探索する上で重要な指針を与えるものです。さらにこの物質では、「小さな磁石」の集まりが「磁石」の向きを揃えながら超伝導状態になっており、磁石の性質を持つ超「磁石」伝導とも言える新しい量子状態であることが明らかになりました。

自分のコメントアクチノイド磁石って出来ないかなとコメントしたことがあるが
日本でも研究していたのですね・・・

1418270 journal
原子力

Aluminum-Carbideの日記: この発想はいらなかった 2

日記 by Aluminum-Carbide

原発事故、最悪シナリオを封印 菅政権「なかったことに」

この記事の信憑性は気になるが
国のトップがこうゆう発想してたらダメだと思うんですけどねぇ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...