パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、AnamesonCraftさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15841615 comment

AnamesonCraftのコメント: Re: Re:大学多すぎ (スコア -1) 146

国際成人力調査てのがあってな。16歳から65歳までの被験者で高校卒業の能力を満足してるのは2割に満たないんだよ。(7から10ページ目)
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/20220712-mxt_kouhou02-1.pdf
粗いグラフだけどきれいな正規分布だろう?教育制度のおかげかOECDのよその国よりマシだけれど、知的能力は悲しいくらい生来の資質によるんだよ。
いっぽういまの大学進学率は大学短大あわせて6割弱。(6ページ目)
https://www.mext.go.jp/content/20211222-mxt_chousa01-000019664-1.pdf
あきらかにいまは能力の足りない者まで大学に進学してるんだ。バブル世代の頃の35%とか、極論したら団塊の頃の20%未満が大学進学率の適正値なのかも知れない。(2ページ目)
https://www.mext.go.jp/content/20201126-mxt_daigakuc02-000011142_9.pdf
もっと言うと初等教育から高等教育までほぼ一本道のいまの新学制をやめて、中等教育から職業訓練校へのルートがある旧学制や欧州諸国の様な教育制度に変更した方がよいのかも知れない。

15841541 comment

AnamesonCraftのコメント: Re: 大学の淘汰が始まるな… (スコア 0, フレームのもと) 146

この20年で国立大学法人の定員は微減してるが、それ以外は増加してる。(5ページ目)
それにしたって86年以降この30年の大学進学率の伸びは異常だよ。(2ページ目)
https://www.mext.go.jp/content/20201126-mxt_daigakuc02-000011142_9.pdf
※.昭和60年からのグラフ(6ページ目)
https://www.mext.go.jp/content/20211222-mxt_chousa01-000019664-1.pdf
大学の定員は増えてるが第2次ベビーブームから18歳人口は減り続け半分に。逆に進学率は倍になってるけど大学在学者の数はこの20年間は横ばい。(2つ目のリンクの4ページ目)
いやぁな予感がするんだけども、高等学校(後期中等教育)に続いて大学(高等教育)無償化なんかを、もう少しいい感じに人口が減ってから始めるんじゃないかねえ。そうしたら一気に大学進学率が高校と同じく100%近くになって、数学は公文式、英語はアルファベットかるたなんてクソみてえな大学もゾンビみたいに生き残る。

15839102 comment

AnamesonCraftのコメント: ウクライナ国内での核兵器使用 (スコア -1) 57

ロシアは優先度の高いオプションの1つとして考慮してるし、その際の布石をしてるんじゃなかろうか。
中性子爆弾の様な放射線強化爆弾や、コバルト爆弾の様な放射能爆弾を使うつもりかもしれない。被災者の死に方だけは汚い爆弾と同じだしね。
ナトリウムの同位体を散布する爆弾での試算だと20メガトンの出力で約52万平方キロメートルを汚染可能だそう。ウクライナが60万平方キロメートルだから、まん中でぶっ放せばいい感じにウクライナを誰も入れない土地にできる。ポセイドンの名前で知られるロシアが開発中だと言われている核魚雷の断頭がそれくらいの出力を出せるんだよね。ツァーリ・ボンバサイズなので。
ロシアの目的は緩衝地帯としてのウクライナの土地とそれが作るモスクワまでの距離であって、ウクライナの国民経済や国土からの生産なんてのは究極的にはどうだっていい。
ロシア系住民の保護を謳った東部の侵略地は奪還され、ウクライナはNATOに入りそうみたいな状況になったら、ロシアは核の使用をためらわないんじゃなかろうか。

15838680 journal
日記

AnamesonCraftの日記: testのタレコミページがぶっこわれとるがな

日記 by AnamesonCraft

https://test.srad.jp/submissions
なんとかしなはれな。

15831445 comment

AnamesonCraftのコメント: Re:互換機時代再び・・・ (スコア 0) 30

90年代のあのへんがコンシューマ用コンピュータのありようのターニングポイントだったって気がするねえ。
・OpenDoc作った連中が意地はらずにOLEⅡに参加していたら
・PRePかCHRPをちゃんとAppleが使ってたら
・PPC用WinNTやOS/2がキャンセルあるいは販売終了されなかったら

15831419 comment

AnamesonCraftのコメント: Re:天然記念物じゃなくなるのかね? (スコア 2, 興味深い) 20

かつて浄ノ池特有魚類生息地って温泉が出てくる池に、いつ放たれたかわからない熱帯魚が生息しているのが国の天然記念物になってたのよ。台風で魚が居なくなったんで指定から外されたけど。
こんな先例もあるんで、人工的とは言え固有の品種が生息してるってことで外されることはないんじゃないかな。

15819673 comment

AnamesonCraftのコメント: Re: テンキー配列 (スコア -1) 25

それはムリかも。
コンピュータのテンキーはISOが規格を作っていて、電話器のプッシュキーはITU-Tが規格を作っているのだ。
で、スマホは基本は電話器なので、ああ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...