AnamesonCraftの日記: アトラスⅤ用ロケットエンジンをAmazon創設者の宇宙ベンチャーが開発へ 25
日記 by
AnamesonCraft
sorae.jp
ユナイテッド・ローンチ・アライアンスとブルー・オリジンは9月17日(日本時間9月18日)に共同で記 者会見を開き、アトラスVロケットの第1段ロケットエンジンの代替を行うBE-4ロケットエンジンの開発で協定を結んだと発表した。実際の開発はブルー・ オリジンが担当し、ULAは資金提供を行う。
ULA社は、ボーイングとロッ キード・マーティンが共同で設立したロケットの運用会社で、ボーイングのデルタⅣロケットとロッキード・マーティン社のアトラスVロケットを主に運用して いる。アトラスVの第1段にはロシア製のRD-180ロケットエンジンが使われているが、昨今の米露関係の悪化によりロシアからエンジンを購入できなくな る可能性が持ち上がっていた。
ブルー・オリジンは、ネット通販大手の Amazon.comを創設したジェフ・ベゾス氏によって立ち上げられた宇宙ベンチャーであるがデルタ・クリッパーの開発陣が垂直離着陸機の開発をしている、再 使用型の有人を含む打上機を計画している等、部分的な情報はあるものの秘密主義を貫いており実態は謎に包まれてい る。
BE-4の開発はすでに3年前から始まっており、2016年にも完成品エンジンの試験が、そして2019年に同エンジンを搭載したロケットの初飛行を見込んでいる。
BE-4は液化天然ガス(LNG)と液体酸素を推進剤とし、酸素リッチの二段燃焼サイクルを採用。推 力は海面上で550klbf(約2.45MN)で、アトラスVなどへは2基クラスター化して使用するという。また、完全米国製であることも特長とされてい るが、現状では酸素リッチの二段燃焼サイクルはロシアの高度な冶金工学によって実現されており、そのあたりの技術もブルーオリジンによる米国製のものであ るのか、或いはロシアから購入したものであるのかは不明である。
ユナイテッド・ローンチ・アライアンスとブルー・オリジンは9月17日(日本時間9月18日)に共同で記 者会見を開き、アトラスVロケットの第1段ロケットエンジンの代替を行うBE-4ロケットエンジンの開発で協定を結んだと発表した。実際の開発はブルー・ オリジンが担当し、ULAは資金提供を行う。
ULA社は、ボーイングとロッ キード・マーティンが共同で設立したロケットの運用会社で、ボーイングのデルタⅣロケットとロッキード・マーティン社のアトラスVロケットを主に運用して いる。アトラスVの第1段にはロシア製のRD-180ロケットエンジンが使われているが、昨今の米露関係の悪化によりロシアからエンジンを購入できなくな る可能性が持ち上がっていた。
ブルー・オリジンは、ネット通販大手の Amazon.comを創設したジェフ・ベゾス氏によって立ち上げられた宇宙ベンチャーであるがデルタ・クリッパーの開発陣が垂直離着陸機の開発をしている、再 使用型の有人を含む打上機を計画している等、部分的な情報はあるものの秘密主義を貫いており実態は謎に包まれてい る。
BE-4の開発はすでに3年前から始まっており、2016年にも完成品エンジンの試験が、そして2019年に同エンジンを搭載したロケットの初飛行を見込んでいる。
BE-4は液化天然ガス(LNG)と液体酸素を推進剤とし、酸素リッチの二段燃焼サイクルを採用。推 力は海面上で550klbf(約2.45MN)で、アトラスVなどへは2基クラスター化して使用するという。また、完全米国製であることも特長とされてい るが、現状では酸素リッチの二段燃焼サイクルはロシアの高度な冶金工学によって実現されており、そのあたりの技術もブルーオリジンによる米国製のものであ るのか、或いはロシアから購入したものであるのかは不明である。
Heff Bezos (スコア:4, すばらしい洞察)
人の名前間違えちゃダメでしょう…
# hylomクオリティで片付けちゃダメな気がする
Re: (スコア:0)
タレコミではせっかくカタカナで書かれていたものをわざわざ読みにくく改悪したあげく間違えるとかマジhymlaは最悪だな。
てっきり手堅くいくと思ったら (スコア:2)
Re:てっきり手堅くいくと思ったら (スコア:4, 参考になる)
もう爆発の1回や2回はやってるんじゃないかねえ。
Heff Bezos氏 (スコア:1)
ってJeff Bezosの弟か何か?
Re:Heff Bezos氏 (スコア:3, おもしろおかしい)
2つ上の兄。
#hij...
LNGといえば (スコア:1)
二段燃焼サイクルじゃなかったと思うが、一応貼っておこう。JAXA|LNG推進系 [www.jaxa.jp]
Re: (スコア:0)
松浦氏とかもやっぱそれを思い出す様子 [twitter.com]。
Re: (スコア:0)
Jaxaはともかく、IHIは仕様変更に振り回されて気の毒だっただけじゃないかなぁ…。
LNGの特性を殺すような仕様にどんどん変更されたっぽいし。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20110817/222106/ [nikkeibp.co.jp]
しっかし、IT企業家は宇宙好き多いな。
フロンティアを目指したい人がIT企業起こしたってことか。
Re: (スコア:0)
宇宙資源の利用がない場合、1000年先まで見なくても100年先とかを視野に入れると、今より衰退している未来しか予想できない。
IT企業家に限らず、今が十分満たされている成功者が、明日を確保しようとするのは普通なんじゃない。
顔は同じで記憶が違う (スコア:0)
どこかの惑星で発掘されたプロトタイプなのかと(笑)
酸素リッチ(酸化剤リッチ)エンジンってロシア以外で成功してたの? (スコア:0)
酸素リッチ(酸素と燃料の混合比が酸素の方が多い)だと燃料が余すところなく燃えるので推力は高まる。だからロケットエンジン作る人はみんな酸素リッチにしたがるんだけど高温の酸化ガスでエンジン内壁が炙られて侵食されちゃうってんで今のところ旧ソ連・ロシアでしかそういうエンジンは実用化されてないよね?
それをどうやって解決するんだろ?NASAの予算でもできなかったけどamazonのマネーならそれが可能?
Re:酸素リッチ(酸化剤リッチ)エンジンってロシア以外で成功してたの? (スコア:5, 参考になる)
> 酸素リッチ(酸素と燃料の混合比が酸素の方が多い)だと燃料が余すところなく燃えるので推力は高まる。
このストーリーで言うところの酸素リッチというのは、二段燃焼サイクルのプリバーナー部分の混合比です。
酸素リッチでも燃料リッチでも、最終的には主燃焼室で当量比に近い混合比になります。
なぜ酸素リッチにするのかというと、タービンに付着するススの問題を回避できるからですね。
Re: (スコア:0)
LNGでも煤発生するんですね
数万キロ走行後のCNG自動車のエンジンの分解に立ち会ったことがあるのですが、燃焼室も排気ポートも新品のように全く煤はついてなかったので、大丈夫なのかと思ってました。
Re: (スコア:0)
自己レス
気化する前に蒸し焼きにすればLNGでも煤発生しますね。
CNGは気体燃料だから大丈夫だったって話ですね。
Re: (スコア:0)
純メタンならばともかく、LNGにはエタンやプロパンが少量含まれてますので、それらが原因で発生するススがやっかいなのだとか。
Re: (スコア:0)
炭化水素系の燃料を使う場合は燃料リッチ側にしますよ。
その方が排ガス中のCO2が減少して音速が上がり、結果、比推力が向上しますから。
ケロシン (スコア:0)
ケロシンは無理なんか?
というか軽油じゃ無理なんか?
廃食油で打ち上げられれば環境負荷も少ないぞ。
とりあえず中国台湾に廃油燃料化プラントを導入してもらわないとこっちにもいろいろとばっちりが来るんだけど。
Re: (スコア:0)
Re:ケロシン (スコア:1)
わけのわからない後段は無視するとして、ケロシンについてはアポロのF-1エンジンその他があるじゃないですか。
Jubilee
Re: (スコア:0)
てゆーか、コイツで置き換える計画のRD-180の燃料がそもそもケロシンでしょ。
ベンチャー企業 (スコア:0)
ざっくり、技術はあるけど金がない人が、その技術を既存の企業に売るのではなく、配当を約して資金を集めて起業して自前で商品化を目指す、て言うイメージなんですが、違います?
アマゾンCEOにロケットエンジン開発技術があるとも思えないし、資金は自前なんでしょ。
Re: (スコア:0)
単純なベンチャーじゃなくて、多角化を目指した新規事業みたいなものだと思います。
日本でも越後屋という呉服屋から三井という財閥が育ったりする例があります。
誰もが思うこと (スコア:0)
やはり、リモコンヘリの次は月へのAmazonプライムなのだろう。ベゾスの見通し力恐ろしすぎ。