パスワードを忘れた? アカウント作成
1872412 journal
日記

Angelicaの日記: ステマくさい日記 7

日記 by Angelica

朝起きて「そうだ、機種変、しよう。」と思ったので、衝動的に何となく機種変してきました。
選んだのはau IS12T、Windows Phone 7搭載の、スマホ界隈の中でもトップレベルのはぐれものです。
iOSはTouchで間に合ってるし、Androidは中華タブレットやMEDIASの白ロムを持ってるし、じゃあ何か別のOSにしようと思ってこいつを選びました。
ちなみにAdvanced es以来のWindows系スマホです。

何か普通に使いやすくて笑うしかなかった。

・全体の動作の導線が分かりやすい

Androidにしろ、Windows mobile
6にしろ、使い始めはいまいち分からなかった(使いにくいというよりも、操作の裏にある哲学が見えてなかった)んですが、WP7は「○○したい」→「ここを押せばよさそう」という予想がしやすかったです。

・Windowsらしからぬ滑らかでスマートな挙動

「サクサク動くなあ、待たされている感じがないんだなあ」と感じられ、(ry
iPhoneと同様に、待ち時間をごまかすテクニックがうまいんでしょうね。

・情報量が多い割にすっきりしてる

WP7のウリの1つのパノラマはかなり一覧性高い。しかもかっこいい。これは他のOSも即刻パクるべき。
フリックでいろんな情報パネルをサクサク切り替える快感はなかなかいい感じです。
どんなに機能的でもUIがダサいと使う気が失せるので、これはありがたいですね。

・割と電池が長持ち

結構使ってても普通に1日〜2日くらいは持つ。
ただし「スマホの割には」という条件下。ガラケーと比べるとさすがにきつい。

auショップでは隅っこに転がされるいらない子のようですが、これなかなか当たりですよ当たり。
「みんなスマホだから僕も僕も」みたいな理由でスマホにする人にはお勧めしませんがー。

個人的にはベストチョイスだと思うんだけど、きっと今後もドマイナーなんだろうなあ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まじめに売る気が微塵も感じられないあたりがMSKKらしい
    Xbox360と部署は違うでしょうが、根っこはあんまり変わらないなあ。
    モノは良いだけにもったいない、本当にもったいない。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 一応広告費は結構突っ込んだとか何とか。
      (全然響いてないですけどー。)

      他機種と比べて機能が少ない割に、顧客満足度は意外と高いらしいので、OSの方向性は間違ってないと思うんですよね。
      使ってみれば良さは伝わると思うんですが、iOSとAndroidが強すぎて誰も使う気にならない、というのが目下の課題。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 3時34分 (#2107265)

    あのREGZA PhoneとARROWSを世に送り出している富士通・東芝製端末なのに普通に動くこと。これって凄いことですよ。Androidでの惨状を知っていると。

    • 確かにすげえ。
      富士通+東芝+MSの初物って、まともに動く要素がまるでないですね。

      世界初のWindows PhoneってことでMSからの監督が入りまくってるんでしょうかね。
      発表会向けとして、動く端末を定期的に提出させられてるのも含みで。

      親コメント
      • IS12T、超初期の頃は若干不安定で画面が真っ暗になるとか再起動するとかいった細かい不具合とか、iPhoneは出来るのにWPはSMS不可がありましたが、今は超安定してますね。
        1台持ちならスマホとしてはかなりお勧めしやすい機種だと思いますが、いかんせん周囲のユーザーが少なすぎるのが・・・
        ガラケーでは無理な量のメールアカウント(5個+)を何処でも読みたいって人にはとっても良い端末です。電池持つし。
        キャリメアプリはいまいち便利ではないので使用方法によってはau oneかLive Hotmailへ転送設定するとプッシュ受信できるのでお勧めです。

        20世紀後半で例えると
        WPはWinNT4みたいな一般人向けじゃないけど、安定しているので一部界隈でこれは良い物だ!的なイメージでしょうか。
        AndroidはWin95~Me的なイメージ。じゃじゃ馬だけど、世間一般に爆発的に広まったし、アプリも豊富でやりたいことは一通り何でも出来る感じ。
        iPhoneはMacOSみたいな孤高で、でも爆発的に売れた初代iMac。
        といった感じですかねぇ。

        親コメント
  • 別機種(HTC Radar)使ってて、Metro UIの出来の良さは同感。だけど、Androidのようになんでもありではないし、iOSみたいにしこたまアプリがあるわけで無しで、いまいち一頭抜けている部分が無いのでござるよ。
    Radarはカメラが使いやすいのでお勧めな機種なんですがね。

    • by Anonymous Coward

      有る意味全部リファレンス機みたいなもので、設計が東芝+富士通ではなくMSみたいなもんだと言うのが、安定の元かも。
      ほら、MSのハードは定評が有るし。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...