パスワードを忘れた? アカウント作成
2617808 journal
日記

Angelicaの日記: 薬の用法を守るのは大切だという教訓 11

日記 by Angelica

最近熱っぽい

風邪薬を飲もう

水ないな…

でも水を汲みに行くのめんどくさい

とりあえず手元にあるダイエットコークでいいか

薬を口の中に入れる

コーラを口に含む

メントスコーラ ←イマココ!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 14時59分 (#2135034)

    変な化学反応をおこすこともありえるから、ちゃんと用法は守りましょう。

    • by kogd9 (45248) on 2012年04月13日 15時30分 (#2135051) 日記
      風邪ならビタミンもいっしょに取れるグレープフルーツジュースとかがいいんじゃないかな?(^p^)

      注 キケンです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、そうなの…風邪ひいているときなどもビタミン摂らなきゃ、と思って食事のときにグレープフルーツジュースをよく飲んでいるのですが(グレープフルーツ好きで普段から飲んでいます)。

        • by kogd9 (45248) on 2012年04月13日 16時10分 (#2135078) 日記
          wikipedia:グレープフルーツの薬物相互作用
          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84#.E8.96.AC.E3.81.A8.E3.81.AE.E7.9B.B8.E4.BA.92.E4.BD.9C.E7.94.A8

          もちろんそれぞれ単独ならOKですよ。薬とジュースを一緒に飲むのがダメって事です。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            情報ありがとうございます。効きすぎは怖いので、次に薬を飲むときはグレープフルーツジュースは控えるようにします。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 16時11分 (#2135079)

    図書館に良く置いてある、科学技術誌のNewtonが数年に一回くらいの割合で
    こういう俗説に対する答えを記事として載せてるから読んでみると良い
    ぶっちゃけていうと、いくつかの例外を除いて飲みあわせが悪いという飲み方はありえず
    下手すると水以外で飲んだ方が良い場合もある

    例えば食後指定の風邪薬などは、無理に食べて吐いたりするより
    薬を飲み下せる程度の牛乳で飲めば胃が牛乳でコーティングされるので
    何も食べなくとも問題なく飲めるなどなど

    こんな所でしったかぶった連中の俗説を信じるよりも、Newtonの記事の方が遥かに信憑性があるだろ?
    ほぼ全て俗説に対して「~だから大丈夫」「~になるので~だけは例外」のように完璧に証明しているので
    図書館などで探して、一読することをお勧めする

  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 16時33分 (#2135101)

    口の中か胃の中か、
    惨事見舞い申し上げます。

    #だからコーラは炭酸抜きだとあれほど
    #byみらん

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...