パスワードを忘れた? アカウント作成
12849530 journal
日記

Anonymous CodeRedの日記: 洗う!マザーボード編 5

日記 by Anonymous CodeRed

中古で入手したものがタバコ臭いときってありませんか
洗えるものなら洗うんですが、マザーボードとかの場合は

当然洗います
CPUやメモリは当然としてボタン電池も外しておきます
風呂場などで豪華にシャワーをかけます
ホコリ程度でしたらこれだけできれいになるのですが、今回はタバコ臭
中性洗剤で洗います
探すの面倒なので手近にあったバスマジックリン(たぶん中性)ぶっかけます
柔らかい刷毛でコシコシします
豪快にシャワーをかけます
くんくん嗅ぎます
臭いです

なにー!!!
数回繰り返しましたが70%減くらいにしかならない
タバコ臭恐ろし臭
どうやらメモリスロット等のプラスチック部分に臭いが染みついている様子

綿棒にファブリーズ付けてこすったりしてみたけど、それでも80%減くらいにしか
ならない
諦めて陰干しすること3日
ようやく90%減程度になった
鼻近づけて嗅がなければ気にならない程度にはなったので妥協する

色々取り付けて起動
もちろんちゃんと起動する
捨てるよりましか
次は何を洗おうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2016年07月19日 22時46分 (#3049941) 日記

    アルカリ系洗剤でまず洗って、そのあと中性洗剤でアルカリを取る....
    油系は、たいていこれで大丈夫みたい。

    でも、洗ってまで使いたいマザボは無いけどねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 15時48分 (#3049658)

    ブラウン管アナログTVを水洗いする、中古屋さん。

    • by shibuya (17159) on 2016年07月19日 17時10分 (#3049725) 日記

      タバコのヤニ系だったら重曹水溶液が低コストで効き目があるのだろうな
      というのが14型テレビの画面やその周辺を雑巾で拭いた感想。
      イソプロパノールや無水エタノールと比べて。

      弱アルカリ性を残したくないならクエン酸・食酢を希釈して中和すればよいし。
      常温の水だけだと悪臭が取れにくいので機器に影響しない程度の熱湯もお試しあれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは経年劣化で電解液が蒸発した電解コンデンサに水分を補給させて復活させる、という効能がありまして、それなりに理のかなったことなのです
      #ということをどこかで聞きかじったんだけどw

  • by Anonymous Coward on 2016年07月20日 1時18分 (#3049994)

    マザボに使ってもいいかどうかは試したことがないのでなんとも言えませんが、
    ヤニ汚れと匂いならオレンジオイル系がおすすめです。
    特有の色と匂いが綺麗に取れるのは爽快ですよ。比較的モノを選ばないのもGood.

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...