パスワードを忘れた? アカウント作成
13625763 journal
日記

Anonymous CodeRedの日記: 10円レシートの本質 9

日記 by Anonymous CodeRed

これは超短時間労働かな、と。

東京であれば人を1時間働かせれば最低958円支払わなくてはならない(実コストはもっと高いだろう)
だが、この実証実験が成功すれば、10円で数分間労働をさせることが可能なことが立証される。
合法的に。年齢、性別関係なく24時間365日定額で低額。

まあ単なる邪推でしかないけど本気でここら辺狙ってるんだとしたら空恐ろしいものを感じる。

ジョジョの奇妙な冒険しげちーのスタンド能力ハーヴェストのごとく小さな労働を搾取される未来。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 12時39分 (#3428021)

    誰も強制されてないのに

    > 空恐ろしいものを感じる
    > 労働を搾取される

    という結論に至る過程が理解できない

    > 10円で数分間労働をさせることが可能なことが立証
    いつからそんな強制労働が可能になったんだ。お前も10円やるから俺のためにご奉仕するか?

    • 結果は出てますよね
      想定以上には10円という単価でレシートを撮影して送信するという行為を行う人が存在したという。
      当然彼らは誰からも強制されてはいません。

      本人たちは意識していないでしょうが、10円という単価で依頼する側の意図通りに何らかの行為を行わせることが出来たんならそれは見方によっては労働ですねという話です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        労働であることは否定しないけど。

        自由を束縛されたら搾取といえるし、空恐ろしくもあるけど、
        これはボーっとするしかなかった細かな空き時間に、小銭を稼ぐ選択肢が増えたんですよね?
        労働する自由ができて、喜ばしいこととしか見えないんだけどなあ。

        自由意志で小銭稼ぎをしているのを見て、
        「労働だ!搾取だ!僅かな報酬で!空恐ろしい!」っていうのは
        よくある左翼脳の陰謀妄想ひろがりんぐにしかみえないんだよなあ。

        たとえ低賃金でも、労働する自由って大切ですよ。それさえない人もたくさんいるんですから。
        強制してはいけないですけどね。

      • by Anonymous Coward

        ネットを上手く使うと非常に安価に労働力を得ることができるというのは、初期の「人力検索はてな」あたりでも十分に実証されていると思います。場合によっては数十円~数百円で数万円のコンサルタントに匹敵する知見が得られたりしました。また昔のマイクロソフトの公式QAサイト(名称は失念しました)でも回答するのが好きなサイト利用者を上手く使って時間単価に換算すれば非常に安価にユーザーサポートをさせていました。(ヤフーの知恵袋も少し似ていますがこちらは一円も金銭物品的な見返りがないためもありその成果物も平均すればかなりお粗末です)

        この10円レシートの本質はレシートの画像にもそれを送信する作業にもいずれもとても10円などという価値が付かないという「まともな考え」に対して「きっとなんとかなる」と考える人が結構現われたということで、つまりインターネット界隈にはまだまだ錬金術に使える材料が残っていると確認できたことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 12時43分 (#3428023)

    ツイートするのもそれくらいの値段じゃなかったっけ。
    そんなのにホイホイのってしまう人がたくさんいるってのは確かに空恐ろしいものを感じるな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 13時44分 (#3428069)

    ボランティアと言う名目での強制労働は今でもまかり通ってますが?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 14時06分 (#3428083)

    完全歩合制の内職で、造花1本作って5円とかだと最低賃金以下になる可能性がある。
    あと、労働でも賃金でもないけど刑務所内で働く刑務作業は、時給換算すると5円から40円くらいなんだそうだ。

    • by Anonymous Coward

      刑務作業って職業訓練の意味もあるんだから、指導受ける側が金払えよ。

  • ポイントサイトやアンケートサイトなんかもそうですね。
    一時期ハマってましたけど、一日の自由時間の殆どを費やすようになりスッパリやめました。
    ただ、時給に見合わないからじゃなく、他にもっと有意義なことに時間を使いたいからなんですよね。
    アレはアレで、暇つぶしには悪くないものでした。
    報酬に納得できるかどうかは、労働時間よりは作業負荷のように思います。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...