パスワードを忘れた? アカウント作成
14150643 journal
日記

Anonymous CodeRedの日記: 新コロナ パチンコ屋と満員電車と映画館に無いもの 14

日記 by Anonymous CodeRed

会話だよなぁ
そもそも一人で黙々と台に向かって遊ぶってのと数百台の発する大音量の騒音でまともに会話なんて出来ない
稀に二言三言かわす場合も対面ではなく相手の耳に向かって話す感じ
隣の台とは煙草の煙を遮るためのシールドで区切られてるしマスク着用率も高め
しかし店員がたまに消毒してるとはいえハンドルは不特定多数が触る

満員電車では無意識にface to faceにならないように向き変えて大概みんな黙ってる
マスク着用率は高いけど吊皮なんかは不特定多数が触る

映画館は言わずもがな

その一方で会食等、食事の席を同じくしただけであっさり感染する
食事中は当然としても店内では客はほとんどマスク着用なし
だがテーブルが離れていれば同店舗内でも感染率は低そう(ライブハウス等客が奇声を発しながら動き回る場合を除く)

手洗いが強めに推奨されがちだけど結局はマスク、鼻呼吸、人と対面を避けるってのがやっぱり有効な印象
つまり、引きこもりが最強で、ぼっちと御一人様で四天王ってこと

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハンバーガー店はトイレ以外の店内に手洗いスペースあるけど,
    他の業種で食事前に手を洗うスペースってほとんど無いよね。

    飲食って言うか,「社交」の場がアウト,ってことよな。
  • by nemui4 (20313) on 2020年04月02日 10時43分 (#3789689) 日記

    満員電車でも、おばはんかおっさんがけっこうでかい声で喋ってることもあったりなかったり。

    さすがに、身動きできないレベルで混んでるときにはあまり無いか。

    カラオケはヒトカラに特化しちゃえば良さそう。
    都度部屋や機材のクリーニングが必要になるんだろうけど。

    >映画館は言わずもがな

    未だ感染者が出ていない地方に居た時、近所の映画館にはほとんど客が居なくて。
    ホラー映画のレイトショーでは何回か貸し切りになってたっけ。

    東京に来たらだいたい毎回満席。

    • by Anonymous Coward

      3月1日に映画観に行ったけど、結構な割合で飲み食いしてるぞ
      複数人数だと小声で話してる人もいるし
      俺は家でもなければ飲み食いしないからマスク付けっぱなし

    • by Anonymous Coward

      カラオケボックスの個室はろくに換気されてないようですよ
      (CO2の濃度が環境基準を超えてるところがある)

      東京都におけるカラオケボックス20店舗の空気環境の実測調査
      http://www.aero.ds.shibaura-it.ac.jp/stuff/2010/10ronbun/j07093.pdf [shibaura-it.ac.jp]

      • by shibuya (17159) on 2020年04月02日 16時10分 (#3789904) 日記

        >カラオケボックスの個室は

        オフィスビルだったらビル管理会社がテナントに日々ちゃんとやっていることを
        お示しするために月次が隔月で浮遊塵や室内空気組成を測定したりすることが
        あっても一見客商売向けの雑居ビルとか全体がカラオケチェーン店の管理下
        だと手薄なのだろうなあ。

        // 大学の研究者の研究対象領域ということは自治体他当局が野放しと想像

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2020年04月02日 16時57分 (#3789938) 日記

        換気口広いと、そこから音漏れそう。
        密室に近いほうが音も響いて良いんだろうなぁ。

        以前線路の近くに住んでいた頃、ユニットバスの換気口から電車の音が聞こえてくるのがなんとなく風情あったっけ。
        #遠くで~汽笛を~聞~き~なが~ら~♪

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 10時45分 (#3789693)

    我々の四天王は引きこもり、ぼっちと御一人様だ

    #クロマティ四天王かよ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...