パスワードを忘れた? アカウント作成
8503924 journal
日記

Anonymous Cowarbの日記: 無重力下で 3

日記 by Anonymous Cowarb

水を含ませたタオルを絞ると、タオルから搾り出された水はタオルに纏わり付く。
表面張力の影響だけを受けるため良く考えるとそれほど難しい話でもないが、
実験動画を見るとさすがに感動を受けるものである。

ところでISS内で水を使った実験って大丈夫なのかな・・・
四方八方に実験機材やら何やらあるイメージだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本人宇宙飛行士もけっこうやってたので、フォローありとか、決まりを守るならやれるんじゃないかな...

    # 個人的に食事風景が一番面白かったw

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 22時29分 (#2370007)

    1、洗濯機の脱水と同様に遠心分離を利用する。
    手回しでもOKだが、回すときの反動とジャイロ効果には注意が必要になりそう。
    大型の洗濯機を回すと、ステーションの姿勢制御にも微妙な悪影響を与えて、実験結果も悪くなるかも??

    2、超古い洗濯機にあったようなローラーで挟んでしごく。
    http://portal.nifty.com/2008/08/04/c/ [nifty.com]

    たぶん効率は悪い。

    >ところでISS内で水を使った実験って大丈夫なのかな・・・
    >四方八方に実験機材やら何やらあるイメージだけど。

    同感だけど、いろんな微粒子が飛んできてぶつかるのが前提だから、
    多少の飛沫くらいは防げるように作られてるんじゃないかな……

    • by Anonymous Coward

      減圧して蒸発させればいい

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...