パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Anonymous Coworkerさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

542941 journal

Anonymous Coworkerの日記: ナノ公害その2

日記 by Anonymous Coworker
 えーっと、ナノ粒子の話の続きだった。そういえば奇遇というか、ナノ磁石がタレこまれてましたね。

 一般的に、呼吸器官に取り込まれる粒子を「吸入粒子」と呼び、空気力学的直径が約200μm以下の粒子とされる。そして、さらに肺の深部である肺胞に達する粒子を「吸入性粒子」と呼ぶ訳であるが、ICRP(国際放射線防護委員会)の1956年の定義によれば、「粒子の大きさが10μm以下のものは肺胞に到達可能」とあるから、当然ナノ粒子なんてのは、吸入性粒子であり、もしナノ粒子が空気中にフワフワと浮遊していれば、吸気と一緒に取り込まれ、肺胞に到達するだろう。で、血液中に流入ということも十分ありえて、しまいには血液脳関門をすり抜けて脳にまで達するかもしれない。
542985 journal

Anonymous Coworkerの日記: 運命のザイル 4

日記 by Anonymous Coworker

 今日、22時からNHK総合で「運命のザイル」という映画があります。これは、いわゆる"Based on true story"というやつで大体実話です。以前、DVDで観たことがあります。生死に関わる危機的状況において、どういう選択が正しいのか考えさせられ、また重点をどこに置くかで結論が変わってきます。

 評価を下すのはいつも、世間という無関係な人間達です。

と書いたは良いが、番組解説リンクを見てみると、何じゃこりゃ。ドラマじゃありませんか。自分としては、こちらの映画を書いたつもりだったんだが。
 →http://pocketwarmer.blogzine.jp/movie/2005/03/__8.html

 しかも、ドラマの方は井上靖原作の小説ってなっているし。インスパイア?

543395 journal

Anonymous Coworkerの日記: 疼痛管理

日記 by Anonymous Coworker

先ほど、帰宅。コンビニ弁当を食べながら、チャンネルを回すと、NHKスペシャル「日本のがん医療を問う」(再放送)をやってる。丁度、患者さんの親族のインタビューで、「痛みを訴えるのに、最後までモルヒネを使ってくれなかった」といったことを話していた。ちょっと、びっくりした。未だに、モルヒネの使用を躊躇う医者がいるのかと。これまで、何十人ものがん患者さんを診てきたが、疼痛管理は第一に取り組むべき問題であり、小生は除痛のためには、積極的にモルヒネを使用する。また、モルヒネと併せて鎮痛補助薬も使用する。これは効果的だ。どうして、痛みを我慢する必要があろうか。
 日本はほんと遅れている。WHOは除痛に関する指針をずっと前から出しているし、またターミナルケアの書籍もたくさん出ている。ネットを検索しても疼痛管理のサイトはいくらでも出てくる。
 3人に1人はがんで死ぬ時代。医療サイドももっと頭を柔軟にしなければいけない。自戒を込めて。

543911 journal

Anonymous Coworkerの日記: スラドの良いところ 1

日記 by Anonymous Coworker

スラドはよく訪ねるサイトのひとつ。

「最近、スラドのクオリティーが・・・・」というコメントも 散見されるけど、まぁ、そういう流れもありだと思います。 要は、情報をこちらで取捨選択すればいいだけの話です。 スラドにあらゆる情報が集まるわけではないですが、多彩な 畑の人たちが、一堂に会して井戸端会議みたいに一つのトピッ クについて、あれこれ言い合うのは微笑ましいもんです。

 個人的に、やっぱスラドはいいやと思うのは、誰かがコメン トとして付けるリンク先に、ニンマリしてしまう情報が詰まっ ているときだろう。自分で検索していては、到底辿り着けない ページなどにも、ワンクリックで跳べるなんて。

 今日のめっけもんは、tetsuya氏のコメント。 「日本物理学会「ニセ科学」シンポジウム 」スレッドでのカキコ

544077 journal

Anonymous Coworkerの日記: トラックバックスパム

日記 by Anonymous Coworker
 自作のブロッグツールがあって、それを自分のサイトでも使っているのですが、2日程前から、初めてトラックバックスパムなるものを受け取りました。それも多量に。
 ブロッグの設定で「英数字のみのコメントは受け付けない」という、コメントスパム対策はしていたのですが、トラックバックに関しては、まだ自分が被害に遭ってないしなぁ、と思いながら実装は先延ばしにしてました。でも実際に出くわしたので、トラックバックスパムにも対応してみた。イタチごっこみたいでなかなか楽しい:)
 防御する方の対策としては、

 1.NGワードで弾く
 2.IPアドレスで弾く
 3.日本語を含まないときに弾く
544793 journal

Anonymous Coworkerの日記: 未解決の思考実験

日記 by Anonymous Coworker

 ずっと前からこんな思考実験を考えていた。

 内部が真空の完全な球体を想定する。そしてその内面は、ピカピカの鏡面仕上げになっている。ここで、この中に光の粒子を1個だけ放つと、その粒子は、この球体の内面にぶつかっては反射しながら永久に運動を続けるのだろうか?

 というものなんですが、自分は大学受験は物理専攻ではなかったし物理はトウシロウです。どなたかご教授を。まぁ、どうやって光を内部に放つのかというのも問題ですが。熱で発光というのでも良いかも。

544900 journal

Anonymous Coworkerの日記: ミイラの呪い

日記 by Anonymous Coworker

 イタリアのアルプス山中で発見された推定5300年前の男性のミイラにかかわった関係者8人が、1年余りの間に次々に死亡し、「ミイラの呪いのせいではないか」と話題を集めている
らしい。   
 →http://www.asahi.com/international/update/1230/005.html/

 この記事で想起されるのが「ツタンカーメンの呪い」であるが、これに関する否定的な見解を述べているサイトをあげておく。肯定的なサイトはいくらでも出てくるのであえてあげない。
 →http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/mania/thutan.htm/

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...