パスワードを忘れた? アカウント作成
510752 journal

Anonymous Cowpatの日記: なぜ転売を許しているのか? 5

日記 by Anonymous Cowpat

Yahoo! オークションにプレイステーション3の出品が目立つが、明らかに転売目的であるにも拘らず、なぜ Yahoo は許しているのか?
こういう行為もダフ屋行為として取り締まるべきではないだろうか?

追記: 11月14日
Yahoo Japan に聞いてみた。

Yahoo!オークションは利用規約とYahoo!オークション・ガイドラインに沿っ
て運営しております。たいへん恐れ入りますが、個別の出品に関して
Yahoo!オークションでは判断いたしかねますので、ご了承ください。

Yahoo!オークション・ガイドラインにあるとおり、出品に関する責任は全て
出品者にあります。

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

以下のヘルプページも参考にしていただければ、幸いです。
◇オークションでの禁止行為や出品できない商品とは?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html

なお、個別のケースにつきましては、Yahoo!オークションで不適切であると
判断した場合には対象者への警告や削除など、規定に則って対応いたしてお
ります。

前半では、出品に関する責任は全て出品者にあり Yahoo Japan は関与しないと言っているが、後半では、不適切であると判断した場合には対象者への警告や削除など規定に則って対応していると言っている。
よくわからん。(?_?)
が、「規定に則って対応いたしております」と言っているのだから、ダフ屋行為に抵触する可能性のある転売行為を許していると考えていいのだろうか?

この議論は、Anonymous Cowpat (32210)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 衝動買いしたけれど、奥さんに叱られたから手放さなきゃいけないとか、買った帰りにサイフを落としてしまって生活費がピンチになってやむなく出品するとか、状況だけなら色々ありえるからじゃないですかね?
    理由のチェックと、その正当性を確認することまでは無理だと思うので、しょうがないといえばしょうがない事なのかも。
    • 全然法律に詳しくないんですけど、違法かどうかに理由なんて関係ないんじゃないですかね?
      (ダフ屋行為に抵触するという前提で)
      親コメント
      • 私も法律に詳しいわけではないですが、これが「ダフ屋行為に抵触」するのであれば、ほとんどのオークション品は抵触する気がします。
        ここから先も想像ですが、チケットなどの販売で「ダフ屋行為」として扱われるのは、そこにあるのが物ではなく権利だからではないかと考えます。
        (こんな妄想する前に調べろって話ですが)

        まぁ、新商品について発売から一定期間はオークションなどでの再販禁止という法的な措置がとられれば、業者の介入は難しくなるのだと考えます。
        親コメント
    • えっと、5台も6台もですか?

      そりゃ奥さん怒るわな。

      って事で、明らかな転売と分かるものだけでも抑えたほうが良いかと思いますけどね。

      #同一商品を同時に・連続に出品できない様にしてくれれば、業者が減ってうれしいんだけども。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...