パスワードを忘れた? アカウント作成
14242460 journal
日記

Anonymous CodeRedの日記: 鰻食いたし 4

日記 by Anonymous CodeRed

金はなし
この時期無性に鰻が食いたくなるがそうそう専門店には行けない
そうなるとスーパーのパックかファーストフードとなるわけだが
何年か前に吉野家でうな丼を注文してみたが
断面がマクドナルドのロゴの形をした煮しめたゴム草履を飯の上に乗せたようなものを提供された
箸を入れてみたが貫通せず噛んで引っ張れば漫画のようにびよーんと伸びる
俺が海原何某でなくて命拾いしたな

最近気を取り直して松屋とすき家でうな丼を食ってみたがなかなかに美味かった
松屋はやや小骨を感じるものの箸ですっと四等分出来るぐらい柔らかい
すき家のは皮目が多少べちょっとしているがこの程度は許容範囲内だろう
両店ともに牛丼とのコンボがあるが鰻一切れの物足りなさを補うには良い

吉野家のも最近はまともになっているのだろうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スーパーではテカテカ光ってる方が売れやすいとかで光るように油とかを塗ってマズくして売ってることが多く、そういうのは油を除去すると美味しくなることがあるとか。

    # 個人的には絶滅危惧種のニホンウナギとアジメドジョウ [wikipedia.org]とアカザ [zukan-bouz.com]などは食べないことにしている、とちょいとググったら絶滅危惧種の生息場所を紹介しているアホな自治体があった。担当者は死んでいいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 10時58分 (#3853726)

    いわゆるひとつの関西風 うなぎの蒲焼のつもりではなかったのかと? >>>> 吉野家のゴム鰻丼

    名古屋の取引先の人に、近所に鰻の美味い店があるとかって連れてかれた店が
    焼き魚風の薄い鰻が乗った飯だしてきて驚いた経験がある。
    驚いて「これ蒸してないんですね?」って聞いたら、
    「名古屋は櫃まぶしあるから焼き方が関西風なんだよ」だってさ。
    関東の人間からすると、鰻丼でも、鰻重でも、焼いてる時とフタを取った時の煙が
    なにより美味いと感じていたのであれは無かった。

    ただ、その夜食べた櫃まぶしは普通に美味かったので、
    こうやって食う為にあんなペラい鰻使ってるんだなと理解はできた。
    名古屋の鰻重は二度と食いたいくないが、櫃まぶしならギリ許せる。

    その吉野家の鰻とやらを再び食う機会に恵まれたら、テイクアウトして家で切って
    櫃まぶし風にわさびや薬味を足したり、最終的に茶漬けにして楽しんでみてはどうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 17時23分 (#3853999)

    なんでわざわざ鰻の一番美味くない時期に鰻を食べようと思うのだろうか?
    食べ物は旬に食べるってのが相手から命を戴く上での礼儀だと思うんが。

    • by Anonymous Coward

      平賀源内が、鰻屋が売り上げが落ちるこの時期に鰻を食わせたいという依頼で
      キャッチコピーで作ったのが土用丑の日の鰻、という説があるが説得力あるよな。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...