Arimacの日記: ゲストOSが5分毎に数秒フリーズ(その2) 3
日記 by
Arimac
ゲストOSがフリーズというのはCPUの停止ではないらしい事が判明m(_ _)m
1秒毎に時刻をチェックして前回より3秒以上経っていたら時刻と時間を表示するプログラムを作って走らせたところ全く表示されなかった。
出力がフラッシュされていないだけとか時刻も遅れている可能性もあるので、3秒以上経っている事をチェックする部分をコメントにして走らせたところ、時刻が飛ぶ現象が発生。
これからするとCPUが停止しているのではなく何らかの原因で表示が止まっているだけのようです。
恐らくリモートデスクトップはクライアントからサーバーに見に行っているのではなくサーバーからクライアントに表示するようになっていて、通信が出来ないと表示しようとしたプログラムは止まってしまうのではないでしょうか?
(VNCとかはサーバーに見に行っている感じですが)
という事は何らかの原因で通信が止まっているようです。
取り敢えず自宅ルーターに連続pingをしてみましたが、リモートデスクトップがフリーズしてても何の影響も無かったので社内ネットに高負荷の原因はなさそうです。
ちなみにリモートデスクトップはプロキシーサーバー経由でVPNで繋げています。
こうなると怪しいのはプロキシーサーバーかな?
ping以外でも確認を (スコア:1)
ping(ICMP)は通信の管理のために特別あつかいしたりすることがあるので、傾向は掴めるけど、状態を正しく反映するとは限らない...ことがあるっぽいので。
# しっかしやっかいな...GUIのアナログ時計とか見て、傾向が掴めるかな。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:ping以外でも確認を (スコア:1)
その後色々分かったこと。
実はプロキシーを使わない経路(ケーブルテレビ)もあると分かってそれを試すも同様にプチフリする。
プロキシーを使う方は光ファイバー。当然プロバイダーも全然違う経路。
こうなると原因は両端のLANにあるとしか思えない。
止まってる時にリモートデスクトップを起動しているPCのブラウザーで同じプロキシーを使ってWeb表示をするも遅延は無い感じなので社内LANが止まっている事は無いらしい。(パケットを捨てられてタイムアウト待ちかもしれないが。)
オラクルのApplication Server Controlが5分毎にものすごい数のアクセスをするらしいという情報を見つけて確認中。
アナログ時計は未確認。普通に止まるような気がする。デジタル時計の秒は止まって一気に進む。
ループ接続してたルーターが見つかって外すものの改善せず。(恐らくハブ部分)
実はもう5ヶ月もこの状態…(;_;)
Re:ping以外でも確認を (スコア:1)
リモートデスクトップだとアナログ時計の秒針は表示されませんでした(^^;
その後さらに色々調べてある推理が浮上してきました。
サーバーはデータセンターにあるのですが、Webサーバーとかもあって5分毎に何者かに大量のアクセスを行われているのかもしれません。
ブラウズなら数秒ぐらい応答がなくても不思議ではないですが、リモートデスクトップなので分かってしまったということなのかも。
一応そういう可能性も調べてもらってはいます。