パスワードを忘れた? アカウント作成
11976236 journal
日記

Arimacの日記: グレイコード変形パターン 6

日記 by Arimac

アブソリュートエンコーダーを作ろうとしてグレイコードを見てみた。
隣接した値が1ビットしか違わないという点だけではなく
ビットの変化が自然2進符号と比べて少なくなるんですねぇ。


自然2進符号 グレイコード
   ●      ●
  ●      ●●
  ●●     ● 
 ●      ●● 
 ● ●    ●●●
 ●●     ● ●
 ●●●    ●  
●      ●●  
●  ●   ●● ●
● ●    ●●●●
● ●●   ●●● 
●●     ● ● 
●● ●   ● ●●
●●●    ●  ●
●●●●   ●   
2 4 8 16   2 2 4 8 変化回数

だったらもっと変化の少ない(最大値)パターンは無いかとちょっとだけ調べてみると以下のパターンを発見。

   ●
  ●●
  ● 
 ●● 
 ●  
●●  
●●● 
● ● 
● ●●
●●●●
 ●●●
 ● ●
●● ●
●  ●
●   
4 4 4 4 変化回数

ビットの入れ替え以外に他にあるかは総当りで調べないと分からない?
何の役に立つかは分からないけど(^^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...