パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

13475818 submission

Windows 10の「Ctrl+Z」にご用心 コピーしたファイルを編集してから押すと無警告で“完全

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Windows 10の「Ctrl+Z」(同時押し操作)で起こる挙動に、一部のユーザーから悲鳴が上がっています。特定の条件下でこの操作をすると、編集したファイルが警告もなく、ごみ箱にも入らず“完全削除”されてしまうとのこと。この挙動についてはWindows 10がリリースされた直後にも話題になっていましたが、最近になりまたメディア(itmedia)に取り上げられるなど話題になっています。

情報元へのリンク
13469403 comment

Arimacのコメント: Re:水増しとかありそう (スコア 1) 73

by Arimac (#3322040) ネタ元: 製品のテストでの不正、やったことある?

バグって往々にしてテストしてないところで発生するのでエビデンスって意味あるんかね?
エビデンスがあるからって実際に不具合があったら何の免罪符にもならないし。
こんなのよりも保証期間5年とか10年を義務付けとかの方が効果があると思うけど。
(但しバグに限る)

13469359 comment

Arimacのコメント: Re:「セキュリティ」のためなら何やってもいいという風潮 (スコア 1) 95

by Arimac (#3322015) ネタ元: Linus Torvalds氏、セキュリティ技術者に怒る

「錦の御旗」ってのに同意。
windowsでもタスクバーをウインドウの下に出来なくなって不便になった。
安易な方法じゃなくてもっとスマートな方法を考えろよ。
その内、何をするにしてもパスワード入力とかになるぜ。
(昔ファイル毎にパスワード入力というシステムもあったし)

13462328 submission

ネットに契約できない「おとり物件」、業者処分

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
実際には契約できない「おとり物件」をインターネットの不動産情報サイトに掲載したなどとして、「首都圏不動産公正取引協議会」(東京都千代田区)が今年、不動産業者42社について、初めてサイト掲載停止の措置に踏み切った。

情報元へのリンク
13461931 comment

Arimacのコメント: Re:NASAは追っかける気らしい (スコア 1) 54

朝日新聞の記事では「太陽系外から秒速25キロ以上で近づき」、「秒速約40キロで太陽から離れつつある」と書いてあるので加速した可能性もあるけど、近づいている時は気づいていなかったので確実ではないですね。

13460752 submission
宇宙

初の恒星間天体「オウムアムア」は金属質で細長い葉巻形をしていた 1

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ハワイ大学などの研究チームは19日、先月観測された史上初めて発見された恒星間天体「A/2017 U1」に関する研究結果を科学雑誌Natureの電子版に発表した(CNN, NHK, 時事通信, Sorae.jp)。

初の恒星間天体と認定された「A/2017 U1」には、ハワイの言葉で「遠い過去からたどり着いた使者」というような意味を持つ「オウムアムア」が命名されている。その後の研究の結果、明るさが大きく変化していることから高速で回転していることが判明。岩石質か金属質で、その形状は長さが幅の10倍もあるような細長い葉巻のような形であろうということも明らかになった。このような特異な形状の天体が観測されたのも初めてだという。

オウムアムアは現在猛スピードで太陽から遠ざかっており、来年5月には木星軌道を、2019年には土星軌道を超えて、そのまま太陽系を離脱していくとみられている。

情報元へのリンク
13458852 comment

Arimacのコメント: Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア 1) 130

そうそう、会社で辟易してるのに何でゲームで殺伐としなきゃならないのか?
PS2の頃なら結構息抜きの出来るゲームもあったんだけど。(チュウリップとかネコ村の人々とかボクと魔王とか)
とは言ってもインファマスも好きだったりするので出来次第か?(^^;

13453509 comment

Arimacのコメント: Re:逃走 (スコア 1) 7

by Arimac (#3311067) ネタ元: 脱Willcom完了

そいえばソフトバンク系列になってからスパムメールが来るようになりましたねぇ。
噂ではどこかのショップの店員がメアドを流出させたのではないかとか…
(ウイルコム時代にはそんなことをするやつは居なかったのに)
WX01Kの時はホワイトリストで完全ブロックしてたのですが、AQUOSケータイ2ではアドレス帳に載ってるか振り分け対象でなければ何も通知されないので時々スパムホルダーを掃除するだけにしています。

13452760 comment

Arimacのコメント: WX01K→NP602SH (スコア 1) 7

by Arimac (#3310590) ネタ元: 脱Willcom完了

自分はガラホ(AQUOSケータイ2)に変えましたが、PHS並みに電池が持ちますよ。
音質はPHSが原音そのものなのにVoLTEはやはり合成音声で違和感が大きい。
通話は時々途切れるし駄目ですねぇ。
メアドはwillcomのままなので脱Willcomとはなってないです(^^;

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...