パスワードを忘れた? アカウント作成

Artane.さんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

19161722 journal
日記

jizouの日記: 水素 26

日記 by jizou

電気と違って、水素ステーションを作るのに手間と費用が掛かるのが課題だけど、
できてしまえば何とかなるのではと。

今のところ、商用車は軽量のEVぐらいしか解決策がなく、
ディーゼルに変わるものが必要になっている。
中型車から水素に置き換えるとしても、その先、大型はどうするんだろう。

18855349 journal
日記

jizouの日記: 原油価格 22

日記 by jizou

なるほどねぇ....
石油の値段が上がってゆくと、EVやFCV,水素に移行せざるを得ないと。

今はハイブリッドで燃費を上げてしのいでいるけれど、
どこかで反転する時が来るのか。

EVは、街乗り軽自動車から進んでいる感じ。
次はどこかな。

18388952 journal
日記

jizouの日記: TOP500関連

日記 by jizou

AMD EPYC勢が伸ばしてきてるなぁ...
富岳は4位とはいえ、ARM系最高峰。

スーパーコンピュータ「富岳」を用いてGraph500の世界第1位を獲得
https://www.riken.jp/pr/news/2023/20231114_2/index.html

富岳はアメリカ以外での最高峰... なんて言ってる記事もある。

andoさんのサイトが無くなってから、
こういうニュースがまとまったところが無くて困るなぁ。
ありがたみを実感している。

あ、この記事も貼っておかなきゃ。
スパコン速度、米「フロンティア」4連覇 「富岳」は4位に後退
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231114-2818492/

18229845 journal
日記

jizouの日記: 一期一会 2

日記 by jizou

自分の好きなミュージシャンのライブを、全部録音(録画じゃなくていい)して、
いつでも聞けるようにしてくれるサービスってないかなぁ....

音質もそこそこでいい。
観客席に 2本、マイクを立てるだけで、2ch録音でいい。
聞きたいのは演奏だから。

Youtubeで違法動画を見たいわけじゃない。
お金は払うから、いろいろな演奏が聴きたい。

なんとなくそう思った。

17653802 journal
日記

jizouの日記: 新型 PS5 11

日記 by jizou

小型化できたのは、チップシュリンクで... という噂もありましたが、
今回のモデルは、放熱を頑張って小型化した感じでしょうか。

定格は 350W から 370W に増えていて、排気温度が2~3℃上昇。
騒音レベルは少し下がっているとのこと。

初代モデルは発熱のばらつきがわからなかったので、
少し大きめに作って余裕を持たせてあったのを、
1回目の更新で内部のヒートシンクを小型化。
今回は外形もふくめて小型化。

カバーを分割、小型化して作りやすくし、
ドライブのつけ外しもできるようにした。
おもしろい設計です。

次の更新はどうなるんでしょうね。
楽しみです。

17653658 journal
日記

jizouの日記: 陰謀論

日記 by jizou

帰り道、よこを走っていく軽自動車を見ながら、
円安はトヨタのせい
という陰謀論を思いついた。

国内でHV, EV が普及するまで海外の車を入れさせない。
EVで躓いている海外に向けて、日本のハイブリッド車を売り込む。

何の根拠もない、たわごとです。

17453815 journal
日記

jizouの日記: LC3Plus

日記 by jizou

クリエイティブ、LE Audio対応ワイヤレスヘッドフォン。LC3plusトランスミッタ付きも
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1544098.html

やっと、BTで使える低遅延ヘッドセットが出てきた感じかな...

LC3の次にある「LC3plus」とは何なのか? 特徴と音質を解説
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/149/4149687/

今の低遅延ヘッドフォンが15ms程度らしいので、
やっと BTが戦えるようになってくるのだと思う。

あとは、スマホやPCへの実装がどれくらい出てくるか。
ライセンス料が高いと、広まらないんだろうなぁ。

17452905 journal
日記

jizouの日記: Realforceはラピッドトリガー 5

日記 by jizou

ゲーミング用にラピッドトリガーなるもののキーワードが出てきているけれど、
REALFORCE は、基本、ラピッドトリガー。
なので、ゲーミングの人にも、REALFORCEはお勧め。

APCを使うと、好きな深さで入力できるので、お好みで。
GX1は、ストローク自体を浅くできるシートも売ってます。

17449715 journal
日記

jizouの日記: スポンサーだから仕方がないけど.... 1

日記 by jizou

Apple TV 4Kは電源ケーブル交換で配信最強画質プレーヤーに! サエク「PL-3800MM/4400MM」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1541043.html

音も絵もHDMIでデジタル伝送しているのに、
電源ケーブルを買えたぐらいで輝度がかわったら、
それは設計不良でしょうに....

サエクも、紹介の仕方を考えればいいのに。
なぜ Apple TV で確認させたのか。

17444689 journal
日記

jizouの日記: キーボードは Realforce 2

日記 by jizou

最近のモデルだとR3Sかなぁ。
白モデルは、まぶしいので注意。
お高いモデルはあるけど、仕事用にはこれがいい。

黒なら、PCにオマケでついてくるキーボードと見た目は変わらないから、
こっそり楽しめます。

HHKはミニマルにしすぎで、キーの数が足りなかった。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...