こちらは、Asphericさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
tori_sanpoの日記: 自衛隊音楽まつり
今年も落選したのでニコ生でした
東京オリンピックのファンファーレで始まって
あまちゃんは陸自東北方音か海自と思っていたら超番狂わせ
あまちゃんはUSMC、オリンピック・ファンファーレは
エンディングでした
ビックデータの扱い
ビックデータの扱いについてあちこちで話題になっているが、
イノベーションはいつも危なっかしい
の記事で、主張している事はそんな間違っていないのだが、
野原:はい。JRから日立に売られたのはスイカの乗車履歴で、首都圏のJRや私鉄の乗降駅、利用日時、利用金額、年齢、性別などです。もちろん姓名や住所、IDなどは削除してあります。個人の識別はできない、匿名化ができている情報なので、いちいち断る必要はないだろうと判断したのでしょう。間違っているとは言えないけれど配慮は足りなかったということでしょう。
とあり、肝心な根本が間違っている気がしている。
同じ様な事をうちの会社でも言い出す人がいて、ちょっと困っている。
みなさん、ビックデータの扱いについて上司の教育ってどうしています?
mkrの日記: とある国が人柱的
国民のプライバシーゆるゆる、自動運転車走り放題、著作権はその概念ってなんですか(開き直り)とかいわゆる先進国ではとてもできないような事をやっていいですよただし税金はそれに応じていただきましょうな国。
もうある?
(拷問OKな国はすでに利用してるじゃない、、、)
無法状態ではなく、公認みたいなところ。
吉里吉里とか。
yasuchiyoの日記: 走るスタバがスイスに登場 46
大手コーヒーチェーンのスターバックスとスイス国鉄は、11月21日からスタバ初となる列車内店舗をオープンするそうだ。(レスポンスの記事)
運行期間は9か月の予定で、ジュネーブ空港とザンクトガレンの間を1日2往復する。
車両はインターシティ用の2階建て食堂車を改装して使用し、側面にはでかでかとロゴが描かれている。1階が販売コーナーとカウンター、2階はソファ風の座席となる。今後は9か月間の利用状況を見て、本格採用するかとか投入する路線とかを判断するとのこと。
ちなみに1990年代にはマクドナルドの食堂車もあったらしい。
2階建て食堂車といえば新幹線100系が思い出されるが、2000年に営業を終了。
現在の日本の鉄道では、観光列車の一部で供食サービスを売りにするところはあるけれど、基本「乗車中に車内を移動して専用車両に食べに行く」ことはほとんどなくなった。もしスタバが特急の車内にあったら、コーヒーを飲みに行くだろうか。