パスワードを忘れた? アカウント作成
13744109 journal
日記

AtsushiYamagataの日記: 『100分de名著』 7

日記 by AtsushiYamagata

『フランケンシュタイン』。あまりに無知なのに愕然とする。訳本集めが始まりそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2018年10月15日 14時27分 (#3497947) 日記

    私も非常に興味があって、録画しこんでたんですが、なぜか1話目しか録画されていませんでした。
    残念です。
    再放送ないかなぁ。

    • by AtsushiYamagata (718) on 2018年10月15日 15時32分 (#3497985) 日記
      4回まとめての放送なので、録画時はひとつの番組扱いでした。第1回で切れたってことでしょうか。NHKはたまに末尾が切れることがありますが、そこまでひどかったことはありません。再放送があるとよいですね。普段よりも演出が抑え目で、よい感じでした。
      親コメント
      • by KuroButa (37060) on 2018年10月16日 5時49分 (#3498377) 日記

        ホントだ!1話分に4話ちゃんと入ってる!!
        こんなこともあるんですねー。ありがたや。

        親コメント
      • by shibuya (17159) on 2018年10月15日 15時39分 (#3497994) 日記

        そういう意味では9月にやってた『薔薇の名前』をシーケンシャルに全4回まとめて一挙してくれたらかぶりつきになって観る心の用意がある。

        (#3497986)のコメントの方が一足遅れたのだろうなあ。。。
        分単位未満は丸めて切り捨てされているのでよくわからない。

        親コメント
        • by AtsushiYamagata (718) on 2018年10月15日 15時58分 (#3498008) 日記
          映画のシーンがいくつか挿入されていました。映画を観た当時は、こんな原作があったとは知りもしませんでした。
          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2018年10月15日 16時09分 (#3498015) 日記

            星新一の『ほら男爵現代の冒険』に主人公ミュンヒハウゼン男爵の子孫が
            モンスターでありかつ同時にフランケンシュタインである人物と会う話が。

            その二次著作に登場するモンスターであり同時にフランケンシュタイン氏は
            知的で温和な性格で絶望後の凶行とは無縁な人物という描写でした。
            つまり星新一は映画も当然知っていたはずなのに小説ベースで二次著作を
            したというわけで、その意外性が彼らしくてよかったなあ。

            親コメント
    • by shibuya (17159) on 2018年10月15日 15時32分 (#3497986) 日記

      先週末はシーケンシャルに全四話を一挙にまとめて再放送していたんです。
      https://twitter.com/nsh1960/status/1051094705251860485 [twitter.com]

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...