AtsushiYamagataの日記: 『数学ビギナーズマニュアル』 7
日記 by
AtsushiYamagata
読了。今までにない切り口の数学概論。数学そのものより、数学を学ぶための準備と心構えが説明してある。全体的に数学史にもなっている。数学を学んでいくうちに自然に身に付いてゆくことを、明示的に書いた珍しい本。ありそうでなかった書物。米国ならありそうだが、どうなんだろう。
読了。今までにない切り口の数学概論。数学そのものより、数学を学ぶための準備と心構えが説明してある。全体的に数学史にもなっている。数学を学んでいくうちに自然に身に付いてゆくことを、明示的に書いた珍しい本。ありそうでなかった書物。米国ならありそうだが、どうなんだろう。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
記号の意味とか書いてあるんですかね。 (スコア:0)
中学や高校ではさくっと省略されるX,Y,iなどの意味。
それと各種記号の意味など。
Re:記号の意味とか書いてあるんですかね。 (スコア:1)
第1章 数学における記号
§1 ギリシア文字とドイツ文字
ドイツ文字には筆記体も一覧してあります。
§2 文字を増やす工夫
ボールド体とスクリプト体に加えて、ボールド体の筆記体がのっています。添字について触れられていますが、ダミーについての説明はありません。
§3 数学のどの分野でも共通に用いられる記号
論理記号を含んだもろもろの記号。
§4 分りやすい記号の付け方
記号の付け方のルールを三つ立ててあります。大文字と小文字の使い分け、アルファベットの始めの方が定数、終りの方が変数、などの説明があります。
§5 数学の発達と記号
記号小史。
Re: (スコア:0)
4のあたりを意図してした質問ですね。なんで本来頭にもって来るべき1章の内容を学校教育は省いちゃうんでしょうかね。
Re:記号の意味とか書いてあるんですかね。 (スコア:1)
さて、省いてしまう理由は、教えるのが難しいからでしょう。いきなり記号の使い方を説明しても、教わる側は、まだ使ってもいないので、理解できない。記号をある程度使ったら、使い方にはこんな規則があると説明する。これを繰り返す。厳密に論理的に話を進めるのは初等教育には不適当、そんな風に思っています。
Re: (スコア:0)
文学偏重がよくないといいますが、国語の教科書に載っている文学作品は、国語の教科書に載る程度には、十分、論理的だと思います。トートロジーですが。
論理的な文章で論理的な思考力を身につけるというのは簡単なようで難しいです。
論理的な文章と言われるものの多くは、論理的に読もうとすると誤謬が溢れているのです。
論理的思考力を持ったプログラマでも、形式仕様記述をやらせたら大抵ボロボロです。
文学にある程度慣れ親しんだら、日本語や文章構成にはこんな規則があると説明する。これを繰り返す。
そういうことじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
数学に記号が出てくるのは中等教育以降です。
そもそも初等教育では算数。
Re: (スコア:0)
それは効率が悪いし英語を教えるときにアルファベットや記号を最初に教えるのと矛盾する。