パスワードを忘れた? アカウント作成
13958529 journal
日記

AtsushiYamagataの日記: 『世界一簡単なフランス語の本』 6

日記 by AtsushiYamagata

読了。文を発音できるようになることが目標。発音の程度はカタカナ。冗長をまったく避けない。例文、代名詞の表、説明など、同じものが何度も繰り返される。この思いきったやり方には感心した。

新書の語学入門書は、その言語がどんな感じかをつかむのに参考になる。単行本の内容を無理矢理詰め込む必要はないと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月15日 20時47分 (#3652006)

    フランス語の r の発音ができるようになる練習方法は載っていますか?またできるようになりましたか。
    merci
    bonjour
    bonsoir
    など日常語に多く出てくるので発音できるようになりたいのです。
    効果がありそうなら、買いたいと思います。
    web で出てくる方法ではそれっぽい音になってない気がしてます。

    • by AtsushiYamagata (718) on 2019年07月15日 21時34分 (#3652017) 日記

      正式な発音は本書の目標ではありません。フランス語っぽいカタカナ発音です。発音方法の図解があって、CDが付属した入門書を購入してください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。
        実は CD 付きの本をいくつか試した(うち一つは仏検という英検のフランス語版の本もあった)のですが、自分の発音が良いんだか、そうでないのかがわからないんですよね。
        やっぱり、フランス語話者が身近にいないとなーと。

        以前フランスを旅行したときに全然通じなくて、チャンスがあればと願ってます。
        習ったことのないイタリア語( rr の発音はできる )やドイツ語( ch の発音はできる)などはカタカナ読んで現地で通じたのですけどね。

        • by AtsushiYamagata (718) on 2019年07月16日 1時42分 (#3652063) 日記

          仏会話教室に通うしかないですね。

          わたくしは、会話するつもりはありません。それでも声に出して読みたくはなるので、参考書に書いてある通りに発音するよう努めています。rは舌の奥をあげて、隙間から息を出しています。放送大学を視聴した限りでは、ハ行に聴こえます。

          仏語が通じないのは、仏人もしくは仏語話者が知らんぷりをした可能性が大きいんじゃないでしょうか。そう知人から聞いたことがあります。本にもよくそういうことが書いてありますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            やっぱり教室ですか・・・

            フランスでは、結局は一人を除いてみんな英語か日本語(二人片言だけど日本語を話せる人がいた)になって、英語で会話しました。
            皆さん親切でしたよ、いきなり英語で話しかけると聞こえないふりしますけど、カタカナフランス語でもフランスを話そうとしている努力をすると、あまりにひどいのを知って、英語・ドイツ語・スペイン語・日本語など彼らが知っている外国語で話してくれようとしてくれました。理由はわかりませんが、フランス語よりも英語のほうが簡単みたいですね。東北弁の日本語とちょっと関西弁風な日本語を話すおそらくフランス人の日本語は私のフランス語よりもマシだったと思います。

            で、ただ一人フランス

            • by AtsushiYamagata (718) on 2019年07月17日 13時38分 (#3652898) 日記

              rを含んだ単語や文章の音声を流して、自分の発音はどうかSNSで尋ねてみるのはいかがでしょうか。YouTubeでrの発音の動画はたくさんあるので、その逆バージョンといったところです。

              親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...