パスワードを忘れた? アカウント作成
14237891 journal
日記

AtsushiYamagataの日記: 『初等関数論(改訂版)』 4

日記 by AtsushiYamagata

林一道、通読。理工学部一般教養課程向け教科書。168頁にうまく事項を選んで記述した、しっかりとした教科書。証明と説明の省略が多いので、独習書としては難しい。講義あっての本書であろう。最終章の16頁に重要事項を列挙してあるのも、講師の説明を前提としてだろう。

なんの特徴も無さそうに見えて、実は昔風の硬い教科書で、味わい深い説明がたくさんあって、わたくしは好き。そう思うのは、「旧版 まえがき」によると小松勇作の弟子らしいので、それ故かも知れない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 17時24分 (#3850556)

    まさにこの本(正確には初版)で林先生の初等関数論の講義を受けました。
    あー年がバレるなあ…

    • 本と講義が同じとは限りませんが、あの通りだと、すっきりしすぎて難しかったんじゃないでしょうか。講義の様子など興味がつきません。
      大学名は分かりますが、年齢は幅が広くて特定できません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あまりくどくど説明するタイプの先生ではありませんでしたね。
        悪い言い方をすれば「質問が無ければみんな理解してる」で進めてしまうタイプ。
        でも要所要所はちゃんと押さえているのでサボらないで話を聞いてれば流れはつかみやすかったかな。
        正直あまり講義中にノートを取っていた記憶がない…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...