パスワードを忘れた? アカウント作成
15810789 journal
日記

AtsushiYamagataの日記: 『教養フランス語─入門編─』 3

日記 by AtsushiYamagata

白水社。読了。発音、文法、読み物の三部構成。第二部文法は三十六課。各課は、例文と動詞の活用、Vocabulaire、Version、Thèmeの四頁。説明はなく、例文の訳がその代わり。田辺貞之助らしい作品。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 12時44分 (#4338233)

    英語の r の発音はできますが、フランス語の r の発音ができなくて六か国語辞典を持っていても現地でイマイチ伝わらずに困ったので、練習法が載っているなら入手を検討したいです。 CA だった人に聞いたら大きくため息をつくようにということを教わったのですが、ため息状態では軟口蓋を震わせることができるようになったのですが、単語の中ではムリムリムリとその先が進みませんw

    フランス語の r の発音について、英語話者( th も f,v も l も問題なく発音できます)でもできそうな感じの本でしたでしょうか。イタリア語の rr (いわゆる巻き舌)もそれっぽくはできますが、フランスの r だけはそれっぽくなりません。 merci や bonjour や bonsoir など普通に挨拶したいのに痰が絡んだみたいwwwになってしまうのです。

    ここに返信
    • 発音に関しては、他の初級文法書と同様です。YouTubeなどの動画で練習したらいかがでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        Youtube という手がありましたね。ありがとうございます。

        試験ではだめでしょうが、会話ですと文法がかなりいい加減でも通じるのでせめて発音くらいはもう少しましにしたいなと考えていました。書籍しか頭になかったので聞いてよかったです。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...