パスワードを忘れた? アカウント作成
612796 journal

Averageの日記: 7月購入予定(防備録)

日記 by Average

(厳密には7月以降に購入予定)
・書籍
ビッスン「ふたりジャネット」
スタージョン「不思議のひと触れ」「海を失った男」
ハミルトン「フェッセンデンの宇宙」
奥泉光「葦と百合」「新・地底旅行」
ダンセイニ「世界の果ての物語」
グレアム・ジョイス「鎮魂歌」

・CD
フェダイーン、4,ライブ
富樫雅彦:
        Tidal-Wave,カフナ(2in1)、
        スピリチュアルモーメンツ、
        バラード・マイ・フェイバリット、
        フェイス・オブ・パーカッション
加古隆
 海の伝説-私
灰羽連盟サントラ
キングゲイナーサントラ

DVD
「キングゲイナー」Vol7,8
「灰羽連盟」vol 2,3,4,5
「マルティン・シュリーク」

613176 journal

Averageの日記: 妹へ

日記 by Average

たった一人の妹へ
なんか親戚が極悪非道な人間みたいですけど。
正直食い扶持が一人増えるとなると経済的負担は半端じゃない。
貯金は見る見る減る、生活水準はがんがん減る、筈です。
もちろんそれも大変。
だけど自分の子供に「ちょっと我慢しようね」などと言ったときの「妹」がグサッっときている顔を見るのはホント大変だと思う。
そういう積りじゃないんだけど傷つけてしまうのがとってもツライと思います。
全般的にWeb生活者って家族持ちからみるとなんか家庭を運営していくコストについて無頓着だなぁと思うことが多いです。(逆もまた真なのでしょうが)

388319 journal

Averageの日記: いまさらだが・・・・・

日記 by Average

いまさらだが、「十兵衛ちゃん2」で声優をやっていた
「ユーリ・ノルシュテイン」はやっぱりあの
「ユーリ・ノルシュテイン」だそうだ。

ギャグじゃなかったんだー!!

618365 journal

Averageの日記: さて

日記 by Average

オブジェクト指向でMVCとオブジェクトを分離して
構築するじゃないですか。
で、結局VとMが交信するために、Cを経由するんで、
V中で
M.C.SendMsg(Hoge)
なんて書かざるを得ない。

うー、なんか使いづらいぞ、オブジェクト指向。
というかメッセージを送るのはどういう構成でも
やっぱ大変、というだけか。

619190 journal

Averageの日記: 6月の購入予定リスト

日記 by Average

書籍
スタージョン「海を失った男」と「不思議の一触」
テリー・ビッスン「ふたりジャネット」
ハミルトン「フェッセンデンの宇宙」
奥泉光
「新・地底旅行」「葦と百合」「我が輩は猫である殺人事件」
ステープルドン「最初にして最後の人間」
ダンセイニ「世界の果ての物語」
グレアム・ジョイス『鎮魂歌』

CD
フェダイーン、4,ライブ
富樫雅彦:
    Tidal-Wave,カフナ(2in1)、
    スピリチュアルモーメンツ、
    バラード・マイ・フェイバリット、
    フェイス・オブ・パーカッション
加古隆
 海の伝説-私
吉松隆
「ケンタウルス・ユニット」
DVD
「キングゲイナー」Vol6,7,8
「マルティン・シュリーク」

このペースで買い終わるのはいつの日か・・・

619196 journal

Averageの日記: MONOについて調べてみた

日記 by Average

Beta1がリリースされたのを機会にMSの.Net互換環境、MONOについて調べてみた。


公式サイトを日本語化したサイトをみただけなんですが。

ふーん、MSのCLI(仮想マシンのアセンブラのよーなもの)と完全互換で、コンパイラ、JITインタプリタも全て整備されている、と。

現在はMSの提供する膨大なクラスライブラリと完全互換でフリーなクラスライブラリの整備中で、GUI関連以外はほぼ完成。GUIも.Net環境だけで済むライブラリは問題なくて、GTK#をつかってバインドしていると。

問題はP/Invokeと呼ばれるWin32なAPIをダイレクトに呼ぶ機能を使った部分の互換性をどうとるか、という事らしい。
これはWineを使って解消するつもりらしい。
なんか見る限りだと結構よさげじゃない。全部フリーみたいだし。

620188 journal

Averageの日記: 鳥類学者のファンタジア(そのさん)

日記 by Average

「鳥類学者のファンタジア」が構造がライノベにほぼ
「うり一つ」(うり二つどころではなく、一致するという意味)
でありながら、読後感が自分にとってまったく違うのは
何故?という事を考えた。

結局最後の「大オプショナルツアー」の
『「確約」された。何がって?ありとあらゆるものがだ!」
というこの圧倒的なシーケンスを言うためだけにこの物語が
あるからだ、という結論に達しました:-)

いまどき、こんな時代錯誤的なセリフに説得力を持たすためには
これだけ奇妙奇天烈な話をしかもリアルに語らないと駄目だと。

「キャラクター」を語るライノベと、ある「事象」を語る
「鳥類学者~」の読後感が違うのはそういう事ではないか、
等と思うのです。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...