BAKの日記: ITmedia
日記 by
BAK
「アジア語のハンディキャップ解消する画期的技術」だそうである. 読んでみる.
…わけわかめ.
まず,「コンピュータ用語に詳しくない向き」に向けて書こうとしてるようだけど,うまくいっていない感じである. ITmedia にリニューアルしてからこのような記事が増えているが,私としては読みづらくてしょうがない.
まぁ,何とか想像してみると
- 中国語の漢字 ROM
- 中国語のニーモニックでプログラミング
- 中国語ロケール対応
なのかなぁ,と. 漢字 ROM はともかく,中国語ニーモニックとなると「ジョークプログラム」の世界だし,中国語ロケール対応というぐらいでは画期的とは言わないだろう.
で,その「画期的技術」の正体だが,Culturecom とか V-Dragon とかでぐぐってみると,どうやらハードウェアベースのベクトルフォント(or Truetype font)レンダリングアクセラレータ,というところらしい. ITmedia の記事からは想像も付かなかったオチである.
ITmedia More ログイン