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日記

Bill Hatesの日記: 自称amazonからの未納請求のショートメール 2

日記 by Bill Hates

本文は以下の通り。

「登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行いたします。アマゾンカスタマーセンター」03-6368-45**

意味がわからない。
アマゾン会員には登録料金なんて概念はないはずだ。
アマゾンは信販会社に請求するだけなので請求してくるなら信販会社からになるはず。
それと締め日から日数が経っているのに突然本日なんて線引きじゃ法廷では通用しないだろう。
アマゾンからであれば、アマゾンに登録したメールアドレスに来るだろうし、そもそも自分はアマゾンに携帯の電話番号を登録した記憶がない。

ということで検索してみると上位には架空請求なので情報を求むとか個人情報の処理をするので依頼しろなどという怪しいサイトがズラズラと出る。
もう少し先を見ると03-6368-45**への電話連絡を求めた「アマゾンジャパン」と称する者からの架空請求メール(3月9日)(更新日:2018年3月9日)というのが出た。

<参考情報>
メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、 コールしても応答はありませんでした。
<関連情報>
03-6368 局には詐欺犯人が悪用した電話番号が複数ありました。

江戸川区民に迷惑をかけた架空請求について、架空請求発信元一覧として掲示しています。

とのことである。直接振り込ませるのではなく詐欺師に知られてしまった個人情報を消してあげるので金を出せというパターンの特殊詐欺のようだ。
簡単に詐欺師グループを特定できそうに思うのだがいつになったら捕まるのだろう?Googleの検索結果の上位に詐欺グループのサイトが並ぶというのはGoogle八分よりも問題があるように思うのだが。

なお、上記一覧のページによれば

本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。

とのことである。

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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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