パスワードを忘れた? アカウント作成
13701242 journal
日記

Bill Hatesの日記: 激安中華ドライブレコーダー(四輪車用とバイク用) 14

日記 by Bill Hates

しっかりしたドライブレコーダーはまだまだ高価なので安くなるまでの繋ぎになら中華品質でいいんじゃねとアマゾンで物色、当然後方カメラ付き。

数ヶ月前は四輪車用ドラレコで後方カメラ付きは安いのでも1万円台後半だったという記憶があるのだけれども1080PフルHDがセール価格¥4,980だったりセールじゃなくても16GBカード付属で¥6,280だったり。
いずれも170°広視野角って広すぎるんじゃないかという不安は残るものの、ないのとあるのでは大違いなのは確実。
以前調べた時は後方カメラの解像度が低いのばかりで後者は1280*720Pと明記してあるが前者はどうなのかよくわからない。

バイク用なんて高いのしかないだろうと思ってたんだけど後方カメラ付き1080PフルHDで¥12,598というのがあった。
本体を簡単に外せるようなので忘れずに取り外す癖がつけば盗難防止にはいいような気はする。
130度広角だと適度に広くていいようには思うんだけど右側の幅寄せは記録してくれなさそう。後を若干右に振っておけば少しは映るのかな。
カメラの角度の調整と、設定で天地反転できるかというのが気になるところ。前側はミラーの根元に挟めばいいような雰囲気だけど後はリアキャリアの下くらいしかつける場所が思い浮かばないので。
でもこれもないのに比べればずっといいだろうし、どこかに出かけた時の動画を記録してくれると思えば結構楽しいかも。

仮にしっかりしてそうなのを買った時に、こいつらを左右に向ければ全方位記録できそうなので無駄にならない可能性はある。
この価格帯だと当然GPSに対応せず位置情報も速度も記録してはくれないんだろうけどないよりはある方がマシなのは確かだろうから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3千円ほどのを2台買って前後に向けて付けてました。(IPT-DRHD30FG)
    1台は1年ほどで本体の電源が壊れて起動不能に、もう1台は電池がいかれました。その後ニコイチで2年ぐらいもっています。不良率高いですね。あと、付属の電源アダプタは出力電圧の変動が激しいのも難点。ついでに、吸盤付き専用スタンドの角度決めのプラスチックつまみが紫外線でボロボロ。これは金属製蝶ネジに置き換えました。

    // 1年程前、バッタ屋に10円で積まれてた

    • スクーター用に中華12V-USB電源変換を買ったらアイドリング時はOK、試走するとヒューズが飛んで返品も面倒なのでゴミになってるのを思い出してしまったので謝罪を・・・じゃなく情報の提供ありがとうございました。

      変換は代わりに日本の会社のを買ったら最初は使えていたんですけどいつのまにか使えなくなってたので涼しくなったら直すつもりだったのでバイク用の方はその時何か考えてみるです。

      親コメント
  • 私もドラレコほしい [srad.jp]のだけど、
    どれがよいのかよくわからなかったので使用感レビュー待ってます。

    • by Bill Hates (2038) on 2018年09月02日 21時31分 (#3472799) 日記

      よっしゃー今月はぶっ壊れたPCを直すのにマザーボードから何から買ってカードが辛いので来週締め日が済んだら両方買ってみますわ。
      この値段なら少々難ありでも「ないよりマシ」で済みますよね?ね?

      親コメント
  • 人が黙ってたらさっきから中華キャノン中華キャノンってうるさいんだよ。
    中華キャノンっていったい何なんだよ。
    お前らこれを見ても中華キャノンとかけるのか俺は問いたい問い詰めたい。
    http://i.imgur.com/VwEfyVV.jpg [imgur.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 21時07分 (#3472792)

    なんていうか物の価値ってわからんもんですねぇ

    安いなぁ、、、、。

    • by Bill Hates (2038) on 2018年09月02日 21時35分 (#3472801) 日記

      ダミーカメラと価格差があまりないような、撮影中ステッカーまで買うなら前後カメラドラレコが買えちゃうんじゃねっていう貨幣価値は悩まされますね。

      ドラレコより64GBカードの方が高いのかなと調べてみたらドラレコ向け64GBが¥6,077 [amazon.co.jp]だそうで。なんかおかしくね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直、こういう奴らと経済戦争をしないといけないとなると泣けてきます、、、。

        4万円でありきたりな機能の日本製 VS 基本は押さえて挑戦的な機能を盛り込んだ 5千円
        どう考えても5千円にいってまう

        • by Bill Hates (2038) on 2018年09月02日 23時11分 (#3472847) 日記

          パナソニックあたりで2万円以内でGPS対応前後Full-HDだったらそっち買いそうなんですけどそこまで安くなるのかどうか。
          カーナビ付きなら自分の車のは地図のアップデート料金が高いので3万円程度でも買っちゃうかな。

          そこまで高付加価値になれば・・・企業のブラック度が上がって中の人は大変なことになりそうです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 22時22分 (#3472822)

    オートバイ用ドラレコ、これ多いですよね。
    キジマのAD720も30fpsで未対応だったので、期待していたのですが候補から外しました。

    25fpsのようですが、どうなんでしょうか?
    是非とも実機レビューお願いいたします。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 22時26分 (#3472826)

    録画データの解像度は1280*720でも
    カメラの解像度はもっと低い==ドット絵やモザイク画みたいに写る
    場合もあるので要注意です

    • by Bill Hates (2038) on 2018年09月02日 23時01分 (#3472844) 日記

      動画がFull-HDだったら静止画は200万画素だろと思ってると130万画素とかいうパターンでしょうか。
      中国製前後のドラレコだと前のカメラは詳しく書いてあっても後ろは写ります程度にしか書いてないのが多いのでハマりそうなポイントですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パッケージの[解像度] == 動画ファイルのプロパティ == 1280*720 でしたが
        動画を再生してみると、縦横2倍に補間無しで引き延ばしたような画質でした
        VGA(640*480):35万画素の撮像素子から、上下を切り捨てて縦横2倍に水増し、でしょうか
         
        怪しい通販でなくて、販売元国内会社&&家電量販店販売 でもこんなのがありました

        • by Bill Hates (2038) on 2018年09月03日 21時58分 (#3473407) 日記

          ほとんど詐欺ですねそれ。
          それがOKなら1ピクセルを引き伸ばしまくって8KですってのもOKですかっていう。

          YouTubeでどこかで盗んできたドラレコ動画をまとめた感じの中で何が何だかわからないほど劣悪なのがそんな製品のなんでしょうか。
          日中であんなでは夜中だと何の役目も果たしそうにない。

          親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...