パスワードを忘れた? アカウント作成
13718581 journal
日記

Bill Hatesの日記: 激安ドライブレコーダー(四輪車用)を試してみた 7

日記 by Bill Hates

激安中華ドライブレコーダー(四輪車用とバイク用)超激安ドライブレコーダーの続き。

フルHD 1700万画素 170度広角なんとかの方は少し期待していたんだけど商品名は1700万画素で説明文は1300万画素になっててやばそう。
ファイルサイズは5分で前カメラが約1.05GB、後が約393MBの合計1.5GBにもなるので画質に期待していいのだろうかと思ったものの、再生するとなんじゃこりゃな。白飛びしまくるし信号で止まった時でさえ前の車のナンバーは大きな数字4桁がなんとか読み取れる程度。後はモニタで鏡像なのは知っていたけど記録された動画も鏡像、こちらは信号待ちで後の車のナンバーが全く読めないので煽られた時の証拠としては弱すぎるように思う。
LED信号はかなり点滅するのだけど、歩行者用信号の点滅なのかそうでないのかの判断はできそうにない。

設定を変えたところであまり変わりそうにないので安物買いの銭失いに終わったようだ。ナンバーは読み取れなくても事故の時の参考材料にはなりそうなので付けたままにしておくとして、今度はソニーセンサー採用6,000円程度のドラレコを買ってみようかと。

超激安の方はファイルサイズは立派だがトイカメラにソフトフィルターを押し付けたような映像。晴天日中速度ゆっくりかなり近距離じゃないと車種の判断さえ難しい。YouTubeにアップロードする人ならナンバーなどをぼかす必要がないのでマジオススメかっていう。こちらは若干圧縮されてるのか同じ時間でもファイルサイズがかなり違うけどそれ以前にどうしようもないだろこれ。

どっちも圧縮したら同等の画質で半分以下のファイルサイズにできそうなもんだけど32GBで2時間記録できないってのは問題があると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これ保存しておこうと思った時にどのボタンを押せばいいのかわからない。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月18日 4時37分 (#3482307)

    ドライブレコーダーはスペック見て最安の機種を買えば安定って感じではなくて、だからと言って国産機に限定ってのもコスパが悪い気がして難しい。
    比較的簡単に作れるからか玉石混交過ぎる。
    ネットのレビューを検索するってのもややこしい。
    割と考え方が近いかもしれないsradのレビューはちょっとありがたい。

    • 1700万画素だか1300万画素だか不明なドラレコは静止画の解像度が4:3とはいえ最大で800万画素しかないという謎スペックなのが判明しました。しかもその静止画は800万画素なのこれって低画質。中華品質としてもどうなのこれw

      それと今更ですが前カメラの動画は録画時間と無関係に約1GB確保するようです。んーと3秒の動画で1GBってなんなのこれ?ゴミクズ過ぎるけど別のドラレコを買ってから左右の撮影には使えなくはないかwww

      Amazonマーケットプレイスで送料込み約4,000円でSONYセンサー/レンズ [amazon.co.jp]という地雷臭いのを発見したので注文したのですけど、今確認したら「再入荷予定は立っておりません」になってました。ネタついでなので入手できるのかどうか待ってみようwww

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人によって、最適解が違うから難しいですよね。
      こんな状態こそユーチューバーの出番だと思う。
      金に物を言わせて各種買い込み、実際の撮影結果を動画に上げる。

      あ、でもステマの先頭で踊っているような人達だから、結果は信用できないか・・・。

      • この激安ドラレコはとてもじゃないけど人にオススメできない以前にこんなの売っていいのかってレベルだったので、誰の最適解にもならないで済むようです。これを笑い飛ばしてくれるユーチューバーの登場を待ちたい・・・のですけど登場してるか探すのが面倒ですw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうか、これを機にBill Hatesさんがユーチューバーになれば良いんだ。

          • まずは身バレしないように愛知県岩倉市の超有名ユーチューバーに弟子入りしてスーパーだの運送屋だの航空自衛隊などの集団ストーカーを撮影することから始めれば良いのでしょうか。
            身バレしないつもりだったのに凸者に顔&車バレ、挙句の果てに師匠は広告収入を得ていなかったというオチが。

            親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...