パスワードを忘れた? アカウント作成
13722058 journal
日記

Bill Hatesの日記: 約4,000円でSONYセンサー/レンズらしいドラレコ 2

日記 by Bill Hates

前の日記「激安ドライブレコーダー(四輪車用)を試してみた」のコメントで書いた表題のドラレコは、1週間くらいかかると通知されたがすぐに届いた。アマゾンでは売り切れのままになっている。

電源を入れると地球みたいな画像と起動音が出て、切ると終了音が出る。画像と終了音は前回の謎仕様激安ドラレコと同じ感じだが、起動音が前のはエリアメール着信音に似ているが、これはそんな嫌ではなくあっさりした音である。そのあたりが似ているということは開発者に接点があるのかパクったのか、何らかの関係はあるのだろう。

インターバル撮影とかいう設定で記録した場合、再生すると早送りになってしまうのでオフにする方が良さそうだ。中華だと日本語が苦手なのはありがちだけれども、オフの対義語がオープンになっているのでこれを作った人は英語も苦手な印象。

確認ダイアログの領域が狭いようで「ンセルさ」とか文字列の左右が切れるんだが、こんなのは動作確認したらすぐにわかるだろ直しとけよと。

自動車のナンバーを入力できるようなのだが、日本語メニューでも中国のナンバーしか入力できないようなので意味がなさそう。

後カメラは前回のと形状は同じように見える、というかこれも角度が調整できる位置にビス留めの商品説明なのに違うというところまで同じ。形状が同じだと前回作ったアクリサンデー透明蝶番は再利用できそうな感じではあるが前回のと中身が同じだと画質は期待できそうにない。
前回のとは出てくるケーブルが違い、バックランプに繋ぐらしいケーブルがあまり邪魔にならないように思える。今度のは鏡像なのかとりあえず不明。本体の設定でフリップとミラーを設定できるようにしてくれればありがたいのだけどその程度の機能を実装するのにコストがかかるのか?かからんだろ。

このドラレコも電源がMini-USB。今時そんなケーブルは百均では買えないのだけど激安ドラレコでは主流なんだろうか。

動画を適当に撮影してみるとこの機種も録画時間と無関係に同じファイルサイズで保存するらしいが、CBRとかVBRとかなんて話ではなさそう。動画に詳しくないのでさっぱりわからないが、不足しないように領域を確保してから書き込んでいたりするんだろうか?保存されるファイル名は前回のは前と後で違うファイル名になっていたのだけどこれは配慮されておらず同じファイル名で保存されてしまうのでこの点も頭が悪そうだ。

記録される動画のタイムスタンプの文字が小さい明朝体でかすれ気味になっていて、この点は前の激安の方が鮮明でよかったけど瑣末な話である。本体のサイズは高さ約62mm(突起部含まず)x 約117mm(ボタンの突起含む)で、前回の約52mm x 約88mmの方がかなりコンパクト。設置位置の制限があるんだからコンパクトな方がいいとは思う。

スイッチは買う前に確認した通りで側面ではなく背面にわかりやすく並んでいる。画質は前の激安よりは良いような感じではあるが路上で試してみないことには断言はできない。

本体の液晶は結構鮮明に思うんだけど前回の激安も鮮明だったので、最近の激安小型液晶パネルの水準がかなり綺麗になってるんだろう。ただし超激安の液晶は10年以上前の安価なコンパクトデジカメの液晶の方がマシなレベルであった。

なお、紙の説明書は入っていたが中華でよくある、何を説明しているのかわからない紙切れだったので適当に触って設定した。静止画を撮影できるようだが、これも最大800万画素でどこが1800万画素なのかわからないし、どうやれば撮影できるのかもわからない。本体に8倍デジタルズームと書いてあるがどうやって設定するのかわからないというか使えるのか?レンズの周囲が回るようになっているがズームリングとかそういう気の利いたものではなく特に意味はないような感じであるが、前回のはそこは何もできないのに意味不明な数字が書いてあった。この辺りの怪しさは引き分けな感じか。

今のところは4,000円程度の価格であれば即死するほどの地雷ではなさそうではある。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...