パスワードを忘れた? アカウント作成
13743975 journal
日記

Bill Hatesの日記: 世界はACアダプターで満たされています 17

日記 by Bill Hates

どのACアダプターがどの製品用かわかるようにラベルを作って貼るようにしてるんだけど、そんなのメーカーが出荷時に貼っとけよと。専用金型作って刻印までしなくてもいいけどシールくらいならどうにでもなるだろと。

手持ちのACアダプターでメーカーがシールを貼ってたのはソニーのスピーカーくらいでした。あまり好きなメーカーじゃないけどACアダプターのシールは消費者の方をちゃんと見てるんだなと感じましたです。でもかなり古いものなので今でも続いているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結構それぞれの径の電圧の幅が広いので,低い方で作ったヤツは高い方では当然使えず。
    まあ,USB Type-Cよりはマシかもしれないですけどね…あれはマジでカオス。
    • by Anonymous Coward

      端子の径は、「この端子にはここまでの電圧なら流してよい」という規格なのであって、
      ACアダプタの仕様自体には規格がないので、基本的に使いまわしをするものではない。

      USBなど、規格できっちり動作が決まっているものに準拠しているものならともかく、
      そうでない場合は設計がどうなっているかは、第三者は知りようがない。

      ACアダプタの中には定電圧回路を持たないものもある。そういう場合、例えば「出力 DC 5V/1A」と書かれていても、
      あくまで1A引いたときには5Vになりますよと言っているだけで、1Aも消費しない他の機器に、
      「コネクタの形や極性、電圧があっていたから」と言ってつなぐと、0.5Aしか引かないときは
      出力電圧が6~7V以上になるなんてこともありうるので注意。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 21時48分 (#3497707)

    大変遺憾です

  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 0時50分 (#3497760)

    プラグ形状と電圧があってて、電流容量が足りてるなら何でも良いんじゃないの?
    今の世の中大体汎用品が使いまわされてるんだし。

    • パナのノートPC出張に持っていって、ACアダプタ忘れて。
      あちらで定格が同じFのPC用ACアダプタがあったのでつないだら「コレ違う」とエラーが出て使えなかった・・・
      #キーボードも柔くてめげたし、さんざん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安定化電源とそうでないのとあるからね。
      レギュレータがあまり発熱するのはちょっと嫌かも。

      • by Anonymous Coward

        そういうこと言い出せば付属のACアダプターなんかろくなもんじゃないから、
        捨てて秋月で好きなの買うか自作するしかなくなるね。

        • by Anonymous Coward

          いやだからなんでもいいってことはないって。
          すごい電圧変動するアダプタもあるよ。
          そういうのを他の製品につないでちゃんと動くかと言われると?

    • by Anonymous Coward

      というか最近は同じメーカ内だと統一が図られてる気が。
      Panasonicのひげそりも、Panasonicの頭皮マッサージ器も、コネクタは汎用とは違う独自規格だけど
      どっちも同じ独自規格だから、それぞれ差し替えられる。
      オムロンのマッサージ器も足全体用と足一部用で同じACアダプタ(型番も同じ)。

      それぞれ機器ごとにテプラ貼ってもいいけど、意味ある?みたいな

    • by Anonymous Coward

      DellのノートPCはACアダプターを認証していて純正品じゃないと充電できない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 7時15分 (#3497791)

    全部かどうかは不明ですがそこそこ会社名や機種名が書いてあったような気が。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...