赤信号でゆっくり減速してどうして車体半分くらい飛び出して止まるんだろう?停止線の手前で止まると死んじゃう病なんだろうか?
13754232 journal Bill Hatesの日記: 余裕を持って停止線を超えて止まる人 18 日記 by Bill Hates 2018年10月26日 22時18分 赤信号でゆっくり減速してどうして車体半分くらい飛び出して止まるんだろう?停止線の手前で止まると死んじゃう病なんだろうか?
手前で停まってもさ (スコア:1)
交差側の信号が変わらないうちから出始めるでもまだ赤だから停まる(を繰り返す)のもいるし。
で、そういう人らは青になったらガっと出てくかと思ったら、だいたいが意外とのろのろしてる。
どう見ても運転能力に難があるんだよな。しかも昨今話題の高齢運転者だけじゃなくて、見た目若そうなのもけっこういるし。
Re:手前で停まってもさ (スコア:1)
後続車がかなり離れている状況下でコンビニとかからブレーキ踏まなきゃいかんようなタイミングで出てくる車の大半はノロノロと加速しますね。
ノロノロ走って信号が黄色になると加速して信号無視する人もいますけど、ゆっくりが安全運転だというならちゃんと信号で止まれよと。
Re: (スコア:0)
あれは癖だと思います。
私もそういう時期がありました。
停止線って、直交する道から長い車が曲がれるように引いてあるので、出っ張ってるとソイツが邪魔で曲がれません。
私は一度ソイツになったことがあって、それ以来可能な限り停止線かその手前で止まるようにしています。
信号の変わり方が変なとき、まぁ、自分が悪いんですが予想と外れた時に停止線をはみ出すことがあるかな。
でも、あれ以来一度も長い車の右左折のジャマになるようなことにはなっていません。
Re:手前で停まってもさ (スコア:1)
教習所では停止線に鼻先乗ったらアウトって叩きこまれてる(はずな)のに、免許取ったら停止線踏み越えて停まるのは癖だと強弁するって、要するに学校では内申よくするためにいい子にしてたけど、卒業したらハメ外し放題のクズと同じですよね。
それは「癖」じゃなくって本人の素性の悪さだと思いますが。
まぁ自動車の運転ルールに限らず、誰しもどこかで「自分の都合でゴールポスト動かす」ようなことやってるんでしょうけど。
Re:シートベルト (スコア:1)
義務化してから免許取ってるのにしないで運転した挙句検挙されると警察が卑怯だとか抜かしたボケを思い出しました。原付ノーヘルも同類のような気もしますがこちらの方がより低レベルなのかも。
Re:むしろわからん方がキモイ (スコア:0)
停止線を超える
後ろが車間詰め過ぎで、おかま掘られそうだからとか。 (スコア:0)
異様に車間詰めてくる後続車相手だと仕方ない気もする。
自分の目の前の車がそうなったのなら、車間をもうちょっと開けて様子見ですかね。
特に後続が大型だと、大型が大型に掘られたときに潰されかねない。
Re:後ろが車間詰め過ぎで、おかま掘られそうだからとか。 (スコア:2)
それ、はみ出しても詰められるだけでしょ。
むしろ追突されても交差点内に入らないように手前で止めるべき。
Re:後ろが車間詰め過ぎで、おかま掘られそうだからとか。 (スコア:1)
あんまりはみ出してる車だと何をするか予測できないので距離を置いて止まるようにしてますけど、おっしゃる通り追突された時のマージンが減っちゃいますね。
# 「マージン」は辞書で調べると誤用のような気がする
Re:後ろが車間詰め過ぎで、おかま掘られそうだからとか。 (スコア:1)
私は車間距離をあける方だと思うんですけどそれでも見かけるんですよねえ。
教習所かどこかで線を超えたら崖から落ちるくらいの気持ちでとか言われたような古い記憶があるんですけど。
逆にハンドルを切ってから曲がるやつ (スコア:0)
どこかで習ったのか、単純に頭が悪いのか、、、
Re:逆にハンドルを切ってから曲がるやつ (スコア:2)
回転半径を大きくする(ハンドルをきる量を減らす)ためのもので大型車の癖がついてるとやっちゃいます。あとパワステ無いような昔の車でも。
Re:逆にハンドルを切ってから曲がるやつ (スコア:1)
交差点で左側方通過する時に右折車線の軽自動車が左に寄ってくるとかなり怖いっす。トレーラーまで行かなくても大型ダンプくらいなら大回りするかなと心構えができるんですけど。
Re: (スコア:0)
単に後者でしょう
停止線の基準が運転席説 (スコア:0)
タイトルオンリー
名古屋ではよくあること (スコア:0)
次の青信号でスタートダッシュするための策略ですね。
余裕を持って停止線を超えて止まる、車名・ブランド名を上げよう (スコア:0)
プリウスとかヴェルファイアとかBMW辺りは、如何にも上げられそうですな。
Re: (スコア:0)
アルファードもよろしく