パスワードを忘れた? アカウント作成
13757030 journal
日記

Bill Hatesの日記: 4年ぶりにMac miniがモデルチェンジするらしい 14

日記 by Bill Hates

ハードウェアの構成を変えずに4年も売っていたパソコンなんていまだかつてないとてつもないminiだったと思う。ソフトウェアはOSが当初Mac OSX 10.10 YosemiteだったのがOS X 10.11 El Capitan、macOS 10.12 Sierra、macOS 10.13 High Sierraと変更されたのか?昨日はmacOS 10.14 Mojaveプリインストールというようなことを書いてあったの4回も変更されたってことになるんだろうか。

で。一つ前の日記みたいな話なんだが、「グラボがないのでダメ」という声がかなりあるようだ。Mac miniの位置付けならCPU内蔵のGPUで能力が不足するということもないように思うんだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2018年10月31日 9時40分 (#3507378) 日記

    MacBook Pro(15インチ)にもディスクリートGPU載ってるのに、Mac miniではオプションですら選べないというのは以前からずっと歯がゆいところ。
    GPGPUのこととか考えると、miniには必要ないとも言い切れないんですよね。

    昨日のプレゼン見てると、まぁブレードサーバ的な使い道も想定してたりするみたいなのでその方面にはいいだろうけど、そうじゃなくて「モニタ別体のiMac」が欲しい層がそこそこいるわけよね。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年10月31日 18時09分 (#3507763) 日記
      AdobeはOSを選ばず,ということで,普通にWindowsを使えばよし。
      というわけでここ数年はMac/Windowsで仕事をしている。
      仕事で使ってるのは,late 2012でCorei7なiMacなわけだけど。
      まあ,外部GPUという手もあるけどね,そこまでしてMac miniを使うべきかと言えば微妙な感じ。
      親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2018年10月31日 22時27分 (#3507937) 日記

        自分のは2014年9月に買ったLate 2012(Core i5 2.5GHz)なわけですが特に不満がないし今度のは廉価版がないようなのですぐに買うことはないです。AdobeのソフトはElementsしかないのでWindowsでもいいと言えばいいんですが、溜め込んだメールだのなんだのを捨てられない貧乏性なのでズルズル引きずってる感じでしょうか。

        2012の前は2006年のCore Duo 1.66GHzで性能は特に気にならないけどOSのサポート切れで買い換えました。量販店でHHKB Liteと一緒に買った記憶があるんですけど、ウィキペディアに書いてある74,800円だったのかどうかは記憶にないです。それと比べると89,800円はそれほど高くないのですけど2012はApple Storeで56,800円で買ったようなので割高感が否めないですね。

        親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2018年10月31日 21時56分 (#3507917) 日記

      もう少し大きくすれば放熱の処理も楽になって色々オプションで詰め込めるような気はするんですけど、ロジックボードが共通にするとできないのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPUについては、eGPU等でGPUを外に出す方向で舵とってるんじゃないかなと

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 9時09分 (#3507354)

    MacintoshSEは1987年3月から1990年10月まで製造されたそうなんで、3年と7か月ですね。
    Plusは1986年1月16日発売で1990年10月15日販売終了だそうで、4年9か月。
    Macはやっぱり息が長い。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 9時24分 (#3507363)

    ひょっとして産業用(笑)?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...