パスワードを忘れた? アカウント作成
13764102 journal
日記

Bill Hatesの日記: 映画『デビルマン』 10

日記 by Bill Hates

見ようと思いながら見てなかったのを紹介されて思い出したので見た。
キャストがひどい。ワイヤーアクションらしいのが稚拙。自動小銃で簡単に退治できるのに人類の脅威らしい。何故か日米とかで戦争になる。デビルマンの戦闘は記憶に残らない。

映画『キャシャーン』ほど汚くないのでマシ、失笑・苦笑レベルでも笑えるわけでもないので映画『破裏拳ポリマー』よりひどいという印象。

デビルマンはひどいキャスト、キャシャーンは無駄なキャストでもっと人選煮詰められないものかと思ったがキャシャーンにギャラの安い俳優を使えばもっとクズ映画になってたか。デビルマンはもっとマシな俳優を使えばポリマーより良くなってたような気はするがポリマー超えたところでクズを脱せるわけでもなし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わしゃ好きだよ。つまらんとは思わんかった。
    なんであんなに叩く人が多いのか不思議だ。

    • by Anonymous Coward

      CASSHERNは極めて特殊な映画なんです。
      あれは言葉が通じない映画なの。
      http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20041023 [hatena.ne.jp]
      (むちゃくちゃできる奴がいると思ったら伊藤計劃!)
      つけくわえるとしたら、この言葉の通じなさは明らかに作品世界における悲劇の原因なんだけど、通じてないのに描いているといえるか?という疑問がついてまわる。
      言葉が通じていないのに、描けるわけがないのに描けているとしかいいようがない、偉大な傑作です。

    • by Anonymous Coward

      キャシャーンは映画としてはクソです。弁解の余地もないレベルで。
      でも長編ミュージックビデオや、BGV としては良く出来ているので観るのではなく、音楽代わりに流すのには良い。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月09日 1時11分 (#3512650)

    何度か観て、非常に緻密な作りで原作を深化させた文句なしの映画化だと確信していますよ!

    • by nemui4 (20313) on 2018年11月09日 7時25分 (#3512688) 日記

      公開初日前売り券買って見に行って、自分を含めて出てきた人たちの無表情さがなんだか清々しかった。
      #2時間を無かったことにしたかった・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実はけっこう難しく一度観ただけではわかりづらいのに表面的な欠点がたくさんあったからでしょうねえ。
        例えば映画では農業と結婚を人間らしさの象徴としているところなど、原作でも牧村家を描いていますが、それをぐっと深めています。
        実にもったいない話です。

        • by Anonymous Coward

          わかります、結婚と農業がデーモンによって融合されるのですね!

          • by Anonymous Coward

            すみません、本当に映画を見たのですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月09日 15時36分 (#3512988)

    単体ではそれほど強くない、これは大前提です。
    数が多い、これが重要。そして、無差別合体。
    その多くは失敗し、人間と共に死亡します。
    それでもある程度の数が生き延びるのですが、
    その際に人間としての意識を残すものと、
    残さないものが出てきます。

    前者は基本的に善良な人が多いので人類の脅威にはならないのですが、
    それを信用せずに皆殺しにしようとする暴徒が暴れまくります。
    そして、この暴力は普通の人間に対しても躊躇無く振るわれます。

    後者はうまく人間社会にとけ込み、社会の混乱を煽ります。
    うまく政府の重要職にある人物との合体に成功した場合は、
    他国との戦争を始めるように工作をします。
    相手国の首脳も乗っ取られた人であれば、協調して戦争を始めると。

    映画版の日米が前者後者のいずれであったかは知りませんが、
    物語の構造上、様々な国が戦争を起こすのは必然でしかありません。

    あと、デビルマンの戦闘が記憶に残らないとおっしゃってますが、
    それは原作的には納得できる話です。
    「デビルマン」は戦闘を楽しむ物語ではなくて、人類が何故滅びるかを
    描く物語だからです(個人的な感想です)。

    ということで、プロット的には問題ないように見えたりもします。
    # 怖いもの見たさで見てみようかな…

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...