パスワードを忘れた? アカウント作成
13804453 journal
日記

Bill Hatesの日記: ファンタジーなどのアニメの衛星の謎 21

日記 by Bill Hates

どうしてリアル世界の地球の衛星の月と同じ模様ばっかりなんだよ!おかしいだろ!
ひどいのになると衛星が2つで同じ模様、それとどういう軌道で公転してるのかも考証せずいつも同じ位置関係にあったり。ちょっとは頭捻れよっていう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「この世界設定では、月が複数有りますが、狼男などが変身する『満月の夜』の定義はDMが決めて下さい」みたいなのを読んだ事が……

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 14時59分 (#3541673)

    青い空のレイリー散乱にまで言及してるのに、太陽が3つ浮かんでいて(つまり三連星系で安定したハビタブルゾーンの軌道が存在して)、しかもほぼ同時に地平線を出入りしているらしいことになんのツッコミもなくスルーされてたのがなんだかなあと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2018年12月29日 22時33分 (#3541446)

    太陽系を見ても、主星の1/4なんて「巨大な」衛星は「地球-月」くらいしかなくて、
    他の星の場合はもっとずっとチッコいそうな。

    月のように地上から見上げて丸々と見える衛星って、実はかなりレアで、
    それが二個以上まわってるなんて、まずありえないレベルなんでわ。

    それこそ、物理法則が書き換わりでもしない限り...

    • 実は、異世界だと思われてるファンタジー世界の多くの正体は「平行世界における地球」なんですよ。
      もしくは、逆に、ある程度大きい衛星が1つだけ存在する惑星でないと、地球に似た生態系が発生する確率が小さくなる(地軸の安定など)とか

      親コメント
    • 小さな衛星が静止軌道にあるので大きく見え、いつも同じアングルの場所にあるのでは、ないですよねそんな細かな設定。
      ウィキペディアによると、準惑星の冥王星には5つの衛星が確認されており、その中で最大のカロンは冥王星の半分以上の大きさがある [wikipedia.org]とのこと。流石に木星様・土星様レベルだと月より大きいのをいくつも従えてますが浮遊大陸はないと思います!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >浮遊大陸はないと思います!
        ヤマトが波動砲で破壊しちまったからな。

    • by Anonymous Coward

      月のおかげで地球に隕石が衝突するリスクが減ってるなんて話があったような.
      案外,大きな衛星があるってことが知的生命体が発生するのに重要な要素の 1 つだったりするかもしれません.

    • by Anonymous Coward

      衛星でなく連星だと北極星のような三重連星ぐらいは普通にあるわけですが
      惑星で三重連星となると太陽系外のでも観測が可能なのかなあ?

      物理法則は多分書き換えなくても大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      > 太陽系を見ても、主星の1/4なんて「巨大な」衛星は「地球-月」くらいしかなくて、
      冥王星-カロン という組み合わせがありますね。カロンは冥王星の1/2より大きいです。

      • 冥王星は惑星じゃなくて準惑星だから…実態は二重準惑星って感じですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          衛星の定義上主星が惑星か準惑星か衛星か小惑星かってことは問題ではないはず

          • by Anonymous Coward

            衛星の定義としてはそうでしょう。

            準惑星の衛星が、通常の惑星の衛星と同レベルで議論する価値が無いのは、それとは別の話。

    • by Anonymous Coward

      SFでも許されるのだからファンタジーならなおのこと

  • by Anonymous Coward on 2018年12月29日 23時26分 (#3541455)

    しょっぱい ふぃくしょん
    かもしれない

    # ファンタジーはSFにあらず

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 6時58分 (#3541517)

    模様が同じなのは手を抜いているだけだなw

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 7時59分 (#3541531)

    複数あってもいいけどさ。
    あのバラバラな満ち欠けはどう説明するんだよ!

    と、某異世界アニメを視て思った。
    制作過程で、誰も突っ込まなかったのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      魔法の月なんでしょ
      ものによっては見えたり消えたりする月もあるし

    • by Anonymous Coward

      そういう天文警察の追及をかわすために異世界にしてるんだろうに。
      ゾウガメの上に乗っていて果てまで行くと巨大な滝があるかもしれない世界の話で何言ってるんだか

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...