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日記

Bill Hatesの日記: 倒せない設定なのに迎撃するアニメ 27

日記 by Bill Hates

エヴァンゲリオンとか通常兵器が通用しないとか指揮官が言ってて実際効果がないのに迎撃、時間稼ぎもできず反撃されて被害拡大を続けるってどんだけ無能なんだろう?
というか、役に立たない兵器を作り続けるってのもアホ丸出し

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  • 「怪人は過去の仮面ライダーの力を奪って生まれた存在で、元になった仮面ライダーの力でしか倒せないが、『過去の仮面ライダーの力を奪って生まれた怪人』が誕生した時点で、歴史が書き変わってしまい仮面ライダーの力を奪って生まれた怪人の方こそが『歴史上唯一無二の仮面ライダー○○』になってしまい、オリジナルの方は、わずかなタイムラグは有るが、最終的には仮面ライダーとしての力と記憶を失なってしまう」と云う中々無茶苦茶な設定だったり……

    • 意味がわからないwww

      ちょっと前に「蒼穹のファフナー」とかいうエヴァンゲリオンのパクリですかというアニメを全部見ました。主人公側の設定が人口2,000人とのことですが、物凄い産業力を誇り、通常兵器では倒せない敵を倒せる兵器を試行錯誤せず開発し、製造します。何故かパイロットの養成には苦労して死人を出しまくったとかいう設定のようで。

      敵が来ると通常兵器で「死んでくる」みたいに応戦して見事無意味に散華連発。でも通常兵器がどんどん出てくるので役に立たないものを作り続けているようです。どこに資源があるんだよ。

      ついでに書いておくと主人公メカは同じものを量産ではなく、数種類作っています。どんだけ開発力と製造力あるんだよっていう。

      主人公が住んでいるところは「昭和の文化を残したい」とかいうどうでもいい理由で昭和の漁村風で、何故か子供らには事実を隠蔽しているという意味不明さ。

      敵は珪素生命体とのことですが、人間と同化してしまうそうです。宙に浮いたり謎の攻撃をしたりするんですけど謎の敵に設定しとかんと穴だらけだろと。

      調べてみたところ、MRJを1機種開発するだけでヒーヒー言ってる三菱航空機の従業員は約1,600名だそうで、主人公側の半分以上いますね。他に食料や日用品の製造などに従事する要員を思えば3,000人じゃ絶対無理だろという。そのあたりは設定をぼかしていたエヴァンゲリオンの方がボロを出してないように思います。

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      • つまり、オリジナルの仮面ライダー○○は元から仮面ライダーではなかったように歴史そのものが捻じ曲がってしまい、「仮面ライダーの力を奪って怪人を生み出した勢力」と「今期の主役ライダー」が「歴史上唯一無二の仮面ライダー○○」である権利みたいなモノを奪い合って歴史改変合戦を繰り広げる訳です。
        で、「仮面ライダーの力を奪って生まれた怪人」は「同じライダーの力でしか倒せない」と云うルールが有るので、今期の主役ライダーが、ある方法で怪人の元になったライダーの力を受け継ぐまでは、怪人を完全に倒せない=時間稼ぎがせいぜい(怪人に襲わてる人を逃すぐらいは出来るけど)

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      • >「蒼穹のファフナー」

        説明抜きの部分についていけなくなって徐々に遠ざかって離れた覚えあり。
        女性キャラが一人亡くなる頃のシナリオ盛りあがり後に手離れしたわたし。

        // CVは故・松来未祐だったかな?(合ってた [wikipedia.org])

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        • by Anonymous Coward

          OPのシャングリラだけ聞ければいいや

      • by Anonymous Coward

        >通常兵器では倒せない敵を倒せる兵器を試行錯誤せず開発し、製造します。
        全然見てねえな。

        いや、世界中で開発してて、20年以上かけてようやく動くものができただけだよ。
        試行錯誤しまくり。しかもそれでも長時間乗ると同化現象でパイロットが人間やめるとか、
        パイロットはミールの因子を組み込んだ人間である必用があるとか、まだまだ欠陥だらけ。
        完成にはほど遠い代物。

        ミチオさんだっけ?ファフナー Mk-Iのパイロットなんて
        「俺たちの世代は同化現象でどんどん死んでいった」みたいなこと言ってる。
        生き残ったのがあの三人なだけ。
        さらに昔の世代だと戦う方法もなくて、ろくな反撃もできずに次々に死んでいったそうな。

        >何故かパイロットの養成には苦労して死人を出しまくったとかいう設定のようで。

        だって人外の因子を組み込んだハイブリッド生命体だもの。
        それが産まれたのが20年くらい前なのかな。生まれた後は普通に育てるわけだから、
        生まれた赤子が20歳になるまでは育てるには20年かかる。
        むしろ普通の話。

  • by miyuri (33181) on 2019年01月20日 2時04分 (#3551015) 日記

    倒せる設定の方が良い。

  • 現実でだって、意味がなくとも規則上決まっているから
    やっていることなんて多いでしょ(特にセキュリティとか)
    だから無駄だと解っても(マニュアルに書いてるから)発砲しているのかと、

    兵器作成についていえば、余った予算の消化目的で
    作っている(年末の道路工事のようなもの)のでは?

  • by minet (45149) on 2019年01月20日 8時11分 (#3551047) 日記

    倒せなくても、
    多少なりとも時間を稼いでくれるのがありがたいのです
    #エヴァTRPGとかPS2の「エヴァンゲリオン2」とかプレイすると、国連軍に何度救われたことか。
    #もちろん、それはゲーム的に国連軍に意味があるようにバランス調整されているからなんだけども。

    • by Anonymous Coward

      予算と納期だけが決まってるのに、ムダに時間だけ浪費して、
      最初の頃は低スキル部隊が投入されてて「予定通り順調です」だったはずが、
      納期間際になると「想定外の事態が発生しました」で主力が投入される。

      最初から分かっていてもこの演技をしてれば、それ以上は上の人間の責任は追及されないからね。
      逆に最初から主力を投入して納期に間に合わせたら、経費の無駄づかいとか言われてしまう。
      いわば政治的に必用な手続きの一部なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 14時09分 (#3551112)

    作中で無能と設定されている登場人物が無能な行動をした、ってのは何かおかしい話なの?
    倒せない設定?そりゃ登場人物はストーリー展開など知らないで行動している、つまりメタ的な視点など持っていないのだから
    物語の展開や設定を理解した行動なんてしないよね(そういう視点を持ったキャラを動かす作品は別として)。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 4時13分 (#3551025)

    こっちの方がおかしい。
    ガンダムのMS無双と同じ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 7時17分 (#3551036)
    初回に戦力差の説明のためか通常兵器がボッコボコにされるのは
    まあ、仕方がないと思いますが、それが超密集隊形なのがいただけない。
    エヴァ含む。
    王蟲は良いのよ。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 9時44分 (#3551056)

    「はい」と答えるやつなんているの?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 18時38分 (#3551206)

    バキュラにザッパーを撃ち込むまないプレイヤーが居るだろうか、いや居ない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 10時07分 (#3551377)

    第二次世界大戦末期、物量で大きく差をつけられた相手に自爆攻撃で対抗した軍があったそうな。
    初期はそれなりの戦果があったかもしれないが、戦況を覆すほどの効果は得られなかった。
    最終的には役に立たない攻撃とわかっててやったフシもある。無能だったの? そうだったんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      米海軍の記録なんか見てると神風特攻が特に恐ろしかったとあり、心理的に与える影響は相当だったようですよ。
      それを無駄と言うのなら彼らは何におびえてたんですか?

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