パスワードを忘れた? アカウント作成
13866032 journal
日記

Bill Hatesの日記: 東京湾を埋め立てたら大和堆のイカの水揚げが減ったので 5

日記 by Bill Hates

安倍政権は東京オリンピック・パラリンピック(民主党政権下での立候補だったっけ?)のための東京湾埋め立てを即時中止しなさい、という感じで受け止めてOKすか?
ルーピーぽっぽ鳩山曰くジュゴンが「辺野古の埋め立てで遂に死んでしまいました。人間のエゴで生き物を殺すのは止めにしようではありませんか」
でも発見されたのは東シナ海沿岸の今帰仁村の沖合です。辺野古は太平洋岸ですし海流に流されて東シナ海に行くというのも考えにくいですし、海沿いで60kmほど離れている模様。その前に姿を消した2頭は辺野古の近くで目撃例があったそうですけど今回のはそれとは話が違う模様。

百歩譲って「人間のエゴで生き物を殺すのは止めにする」にしても、まずはお前が「辺野古に決めたのは私です、御免なさい」と全国を五体投地&土下座で行脚しろ。

沖縄本島周辺でどんどん減少して3頭しかいなくなっていたのなら繁殖に適した生息地ではなく絶滅回遊の手前的な分布だったような気がしないでもない。フィリピンにはそこそこいるようだけど台湾近海で絶滅したらしいのでその先の沖縄までたどり着いて定着する個体はほとんどいないのでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2019年03月20日 22時22分 (#3584487) 日記

    予想通り(期待通り)の反応してくれるんだな

    • by Bill Hates (2038) on 2019年03月21日 23時37分 (#3585035) 日記

      沖縄の海は沿岸部が浅く大きい船を通すのが難しいとボコボコ掘ってたそうで、ジュゴンの減少は漁の方法が大きく変わり網にひかかって死亡する以外にはそれが大きく影響してそうな。
      普天間に関係ない時期と場所でどんどん減って最終的に3頭しか確認できなくなってたんだから普天間埋め立ての影響なんてないに等しいわけですがあのひとはどうして黙っていられないんでしょうかね?ママの子ども手当だけで毎日ネトゲしてガチャ引きまくったところで使い切れないほどの収入があるでしょうに。

      あ、ゲームはシムシティ [ea.com]がいいか。架空の世界で好きなだけ政治的腕力を奮ってて下さいみたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      期待通りに理解不能とか、もうね…

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 0時38分 (#3584536)

    普天間の移設先として辺野古の名前が出たのが、橋本政権下の1997年。
    その後の2002年の小泉政権の時に計画が固まって、2006年の小泉政権末期にロードマップ決定。
    いずれも自民政権下。
    で、ぽっぽがしたことは、決まったことをひっかきまわして混乱させて元に戻しただけ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...