パスワードを忘れた? アカウント作成
13885297 journal
日記

Bill Hatesの日記: 比較的どうでもいいニュースみたいなのいくつか 9

日記 by Bill Hates

中国が核融合実験装置を公開したとのこと。頑張れニッポン

トランプアメリカ大統領が大相撲夏場所で内閣総理大臣杯を授与役をしたいとか何とか。そこはアメリカ大統領杯を新しく作れよとか勝手に思っちゃうんだけど、総理大臣本人からというのは2001年に小泉純一郎氏が横綱貴乃花に「痛みに耐えてよく頑張った。感動した。おめでとう!」で2005年初場所で横綱朝青龍に、2008年初場所に麻生太郎氏が横綱朝青龍に「横綱は強くなくっちゃ」でその後はないんだろうか?もしかして横綱白鵬は大記録をいくつも打ち立てたのに連勝記録は仕方がないとして総理大臣本人から授与の回数は朝青龍に負けている?

トランプ米大統領が「金正恩氏を尊敬する」と発言したとのこと。「文在寅(ムン・ジェイン)大統領より金正恩の方が話が通じる」とかの皮肉だったりしないのだろうか。

2cmの溝に2cm3mm幅のロードバイクのタイヤがはまって転倒する事故で岡山市に38万円の賠償を命じた件の続報
「タイヤが挟まる事故が起きる危険性は高くなく、道路が通常あるべき安全性を欠いていたとは言えない」として1審の判決を取り消し、原告の訴えを退けたとのことだけど、ロードバイク事故受け、路肩の溝に転倒防止策なので当の岡山市が危険を認めちゃってるわけでしょ?骨折までしちゃったんだから38万円くらい払っとけよと思いました。

本当にどうでもいいんだけど。争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!というか尻尾の短いカンガルー?

女系・女性天皇に賛成7割=時事世論調査
後継が女性しかいなくなったら女性に継がせるしかないでしょ。

動画で晒し上げられてる山科駅で線路内に転落した人助け非難殺到…Twitterでの反応
線路に助けに降りて死亡した新大久保駅乗客転落事故という前例があるのだから、降りるのは絶対ダメだと思うの。

オランダ軍のF-16が自分が撃ったバルカン砲に被弾。上昇しながら撃って、直後に降下したら当たった?よくわからない。「降下しつつ機関砲を発射したところ、失速した砲弾が自機に当たり」というのはなさそうに思うんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月13日 7時38分 (#3598387)
    ロードバイクの事故は自分の勘違いとちか言いようがない。
    ついでに言うと「ざまあみろ」という気分だ。
    • by h-harry (24932) on 2019年04月13日 10時05分 (#3598433) 日記

      岡山は用水路の方 [sankei.com]をなんとかしろと思うな。

      “岡山県特有の事故”がようやく問題視され始めた。岡山市で総延長約4千キロ、倉敷市で同じく約2100キロに上る用水路への転落死亡事故だ。死者は平成25年に13人、27年に12人に上り、いずれも全国ワースト1位。夜間照明がないなどの危険箇所は県内421カ所に上る。事故を防止しようと、県や県警、市町村の道路管理部門の担当者ら約90人が出席する「用水路等転落事故防止対策検討会議」が初開催され、課題が明らかになってきた。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2019年04月13日 10時29分 (#3598442) 日記

        わたしの住んでいる青森市にも半世紀前は排水堰・ドブ川は元気いっぱいに
        生きていたけど、いまでは多くが50cm四方のコンクリートブロックの開閉蓋で
        塞がれて上を歩道扱いして歩いたり自転車で通ったりできるように変わった。
        地元自治体それぞれの考え方の温度差?
        本州辺地の田舎だから青森では道路工事予算と一体化させても抵抗がないとか?

        親コメント
        • by Bill Hates (2038) on 2019年04月13日 21時09分 (#3598769) 日記

          ドブみたいな用水路でもドジョッコだのフナッコだのがいる小さな生態系だったりするのですが暗渠にしちゃう方が交通では安全でしょうね。個人的には柵を設けるのが好みなんですが、柵を乗り越え転落する事故が起きるかもしれないので万全には程遠いです。

          親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2019年04月13日 21時05分 (#3598768) 日記

        そういう用水路に転落して水深10cmくらいで「水死」する事故は岡山に限らず全国各地で起きているような気が。

        # 岡山以外だと珍しいので全国ニュースになるが、岡山では日常茶飯事なので全国ニュースにならないのかもしれない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      溝の幅が 20mm でタイヤの幅が 23mm ならタイヤの形状と素材からハマることは容易に想像できます。ざまあみろとまでは思わないですが、路側帯よりも右側を走るべきだろうと思います。妥協して車道外側線かな。路側帯を走るなら、パンクも含め、黒い線が溝であるかもしれない予測まで立てて、リスクを許容して走ることを求めたいですわ。
      もし車道を走るのが怖いなら、車道を走れるように行政に努力させないといけないだろうとも思います。自転車先進国では雨水処理の道路の溝はどう処理してるんでしょうねぇ。
      確かに危険性を認知したなら和解金として 38 万円くらいは払っちゃえというのには同意ですね。と三週間前に車とぶつかった者が述べてみます。

      • by Bill Hates (2038) on 2019年04月13日 21時01分 (#3598764) 日記

        カブとかスクーターくらい幅が広ければどうということはないんでしょうけど、MTBならなんとか、ママチャリだとギリアウト、クロスバイクだと多分アウトかなって幅のような。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月13日 12時42分 (#3598528)

    直訳で尊敬としてますが、尊重するとかの意味もあるようですね。
    https://ejje.weblio.jp/content/respect [weblio.jp]

    口だけで、事態がいい方向に行くなら、それもありじゃないかな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...