Bill Hatesの日記: 最後までブレーキかけてないだろ 21
日記 by
Bill Hates
大津市の交差点で車2台が衝突し、弾みで1台が保育園児の列に突っ込んで園児2人が死亡した事故で「双方が衝突までブレーキをかけなかったと断定」とのことですが、衝突後にブレーキをかけた可能性があるというのでしょうか。
産経だけが「同署によると、現場ではブレーキ痕が確認された」と報道していましたが飛ばし記事ですね。
大津市の交差点で車2台が衝突し、弾みで1台が保育園児の列に突っ込んで園児2人が死亡した事故で「双方が衝突までブレーキをかけなかったと断定」とのことですが、衝突後にブレーキをかけた可能性があるというのでしょうか。
産経だけが「同署によると、現場ではブレーキ痕が確認された」と報道していましたが飛ばし記事ですね。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
結果論 (スコア:1)
交差点で側面からぶつけられたことがあって、車線を維持したまま停止したけど、ブレーキを踏んだのはぶつけられた後だったな。ABS非搭載車だったけど、急ブレーキを踏んでいないので、ブレーキ痕は無かった。
車線を維持できなくて、道路外に歩行者がいたなら同様の事故を引き起こしていたかもしれない。そうなっていたら急ブレーキを踏まなかったことを責められたんだろうな。
まあ、横から突き飛ばされた状況なら着座位置もずれている可能性があるわけで、ブレーキペダルを即座に踏むのは困難だったかもしれない。思っている程、簡単ではないと思うよ。
Re: (スコア:0)
ヤフコメ見てると、やれ先ずはブレーキ踏めだの左じゃなくて右にハンドル切れだの勝手なコメントばかり。
ブレーキ踏むよりも、右から突っ込んでくる車から反射で左へ避けるのは普通の反応だよな。
ブレーキ踏む直前に当たったら「行き先は車に聞いてくれ」な状態だろうな。
アクセルからブレーキ踏む準備をして交差点に進入しろ、って言ってる人もいたが、右折車の横っ腹に突っ込んだわけでもないのにそこまで想定せんといかんのかね?
Re: (スコア:0)
なってないよね?
Re: (スコア:0)
なってないよ。
制御されてる交差点は。
Re: (スコア:0)
なんでこんな平気で嘘が書けるんだろ。
教習車が青信号の交差点でいちいち徐行してたら大迷惑だろ。
Re: (スコア:0)
でも、開いてる踏切で止まったことないんでしょ?
Re: (スコア:0)
開いている踏切の前で一時停止したことがない人って相当珍しくないか?
Re: (スコア:0)
道路交通法 第四十二条 車両等は、道路標識等により徐行すべきことが指定されている道路の部分を通行する場合及び次に掲げるその他の場合においては、徐行しなければならない。
一 左右の見とおしがきかない交差点に入ろうとし、又は交差点内で左右の見とおしがきかない部分を通行しようとするとき(当該交差点において交通整理が行なわれている場合及び優先道路を通行している場合を除く。)。
Re:結果論 (スコア:1)
たぶん、元コメの
> 道交法上は交差点に進入する際には進入前に十分に減速し、徐行ないし、すぐ止まれるような速度で走行すること
この、「徐行」が第42条の話で、併記された「すぐ止まれるような速度」の方は、第42条じゃなく、第36条の
を指してるんじゃないかな。
もっとも、この「安全な速度」ってのは、道交法では定義されておらず、国家公安委員会告示 交通の方法に関する教則 第4節 安全な速度と車間距離 [npa.go.jp]でも
という定義してそうで定義できてない説明になっちゃってるんですが、とりあえず「すぐ止まれる速度」とまでは言ってないですね。
衝突した場所から、フェンスまで15m (スコア:1)
衝突時の時速を仮に40Km/hとすると、そこから全制動で空走距離11m、制動距離11m。
ブレーキかけていたらどうだったんでしょうね。
反射的にハンドル操作、という人が多いようで驚き (スコア:0)
ニュースやSNSを読んでいて、
ブレーキを踏んでいれば軽減できたはず…ぶつかられそうになって思わず避けようとしてしまう…わかる
的な反応をしている人が多くて驚いた。
自分は危険を感じると無意識的にハンドリングよりブレーキングしてしまうので。
まあそれはそれで、別の事故を起こしてしまうタイプなのかもしれないが。
人は急に止まれない (スコア:2)
よく「車は急に止まれない」って言うじゃないですか。でもロボット屋さんはすぐ前後対称の「移動する点P」を作っちゃうし、乗用車の方では前にしか進めないし前進と並進の折衷案として前方左右にしか姿勢変換できない前輪操舵が最も優れているという風潮がありますよね。四輪操舵はすぐに消えるか、なるべく目立たないように実装されるし、一般に操舵に高度な技術が必要と言われますよね。
何がなんでも前進しか考えてなくて危なくても止まれないのは人の性じゃないのかと思うんですよ。
Re: (スコア:0)
俺は人じゃなかったのかorz
Re: (スコア:0)
原則的には、ブレーキが正解でしょう。
極端なこと言えば、自動車は停止中が最も安全です。
走行中はエネルギーが乗っかってるわけで、その方向を定めるのがハンドルですから、まずはその運動エネルギーを減少させることが危険性を減ずることにつながりますね。
これが宇宙空間みたいなところで、周りがすべて走行状態みたいなときには減速すると相対的には逆走と同じことになるわけで危険度が増しますけど、地上の話です。
高速道路では最低速度が定められているように停止が必ずしも安全ではない場所もありますが、今回の話は一般道です。
ということから、一般論として別の事故を起こさないとは限りませんがブレーキを踏むことは、危険性を減じることにつながると思いますよ。
女 VS 女 (スコア:0)
これから事故のニュースをよく見ててご覧
事故自体は男女問わずあるけど、女 VS 女の事故の特徴に注目してみよう
Re:女 VS 女 (スコア:1)
ファインマンさんの本に登場する交通違反する運転手と取り締まる警察官
のやりとりを考察するくだりを連想させるなあ。
双方が男性という仮定、両者が別性であるとする仮定、双方女性とする仮定
で野次馬的視点がちょっとずつ変わりますよ、という妙味が共通する感じです。
Re:女 VS 女 (スコア:1)
このタイミングでハンドルを左に切って回避しようとした四十代男性 [chunichi.co.jp]が登場というか車道から退場
歩道に人がいたらまた大惨事になってた可能性が
Re: (スコア:0)
でも、右折側はやっぱり女w
軽の方には (スコア:0)
自動ブレーキのカメラがついてたように見えたのですが、役に立たなかったって事ですかね。
Re:軽の方には (スコア:1)
このページの下の方にダイハツ ムーヴ キャンバス 2017ASV++ 56.6/79.0 [nasva.go.jp]とありますが、70以下だと屁の突っ張りになるかどうかの最後の蜘蛛の糸程度に考えとく方がいいと思います(スズキはステレオカメラからダイハツと同様に変更して晴天日中では対歩行者の性能が低下 [nasva.go.jp]しています)。このページのかなり下の方のホンダ N-VANの2018ASV+++ 120.6/128 [nasva.go.jp](減点のほとんどがオートライトとペダル踏み間違えなので自動ブレーキとしては極めて優秀)だとかなりの効果が期待できると思いますが、ある程度の舵角のハンドル操作などの人為介入でキャンセルされる可能性がありますので、ハンドルを左に切ったら作動しないことがあるかもしれません。
蛇足になりますが最近の日産は極めて優秀で満点じゃなければ駄目な子 [nasva.go.jp]みたいな結果ですね。