パスワードを忘れた? アカウント作成
13906033 journal
日記

Bill Hatesの日記: 最後までブレーキかけてないだろ 21

日記 by Bill Hates

大津市の交差点で車2台が衝突し、弾みで1台が保育園児の列に突っ込んで園児2人が死亡した事故で「双方が衝突までブレーキをかけなかったと断定」とのことですが、衝突後にブレーキをかけた可能性があるというのでしょうか。

産経だけが「同署によると、現場ではブレーキ痕が確認された」と報道していましたが飛ばし記事ですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 5時05分 (#3612791)

    交差点で側面からぶつけられたことがあって、車線を維持したまま停止したけど、ブレーキを踏んだのはぶつけられた後だったな。ABS非搭載車だったけど、急ブレーキを踏んでいないので、ブレーキ痕は無かった。

    車線を維持できなくて、道路外に歩行者がいたなら同様の事故を引き起こしていたかもしれない。そうなっていたら急ブレーキを踏まなかったことを責められたんだろうな。

    まあ、横から突き飛ばされた状況なら着座位置もずれている可能性があるわけで、ブレーキペダルを即座に踏むのは困難だったかもしれない。思っている程、簡単ではないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ヤフコメ見てると、やれ先ずはブレーキ踏めだの左じゃなくて右にハンドル切れだの勝手なコメントばかり。
      ブレーキ踏むよりも、右から突っ込んでくる車から反射で左へ避けるのは普通の反応だよな。
      ブレーキ踏む直前に当たったら「行き先は車に聞いてくれ」な状態だろうな。
      アクセルからブレーキ踏む準備をして交差点に進入しろ、って言ってる人もいたが、右折車の横っ腹に突っ込んだわけでもないのにそこまで想定せんといかんのかね?

  • 衝突時の時速を仮に40Km/hとすると、そこから全制動で空走距離11m、制動距離11m。
    ブレーキかけていたらどうだったんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 8時42分 (#3612832)

    ニュースやSNSを読んでいて、
    ブレーキを踏んでいれば軽減できたはず…ぶつかられそうになって思わず避けようとしてしまう…わかる
    的な反応をしている人が多くて驚いた。
    自分は危険を感じると無意識的にハンドリングよりブレーキングしてしまうので。
    まあそれはそれで、別の事故を起こしてしまうタイプなのかもしれないが。

    • by 90 (35300) on 2019年05月11日 10時33分 (#3612869) 日記

      よく「車は急に止まれない」って言うじゃないですか。でもロボット屋さんはすぐ前後対称の「移動する点P」を作っちゃうし、乗用車の方では前にしか進めないし前進と並進の折衷案として前方左右にしか姿勢変換できない前輪操舵が最も優れているという風潮がありますよね。四輪操舵はすぐに消えるか、なるべく目立たないように実装されるし、一般に操舵に高度な技術が必要と言われますよね。

      何がなんでも前進しか考えてなくて危なくても止まれないのは人の性じゃないのかと思うんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺は人じゃなかったのかorz

    • by Anonymous Coward

      原則的には、ブレーキが正解でしょう。
      極端なこと言えば、自動車は停止中が最も安全です。
      走行中はエネルギーが乗っかってるわけで、その方向を定めるのがハンドルですから、まずはその運動エネルギーを減少させることが危険性を減ずることにつながりますね。

      これが宇宙空間みたいなところで、周りがすべて走行状態みたいなときには減速すると相対的には逆走と同じことになるわけで危険度が増しますけど、地上の話です。
      高速道路では最低速度が定められているように停止が必ずしも安全ではない場所もありますが、今回の話は一般道です。

      ということから、一般論として別の事故を起こさないとは限りませんがブレーキを踏むことは、危険性を減じることにつながると思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 12時46分 (#3612915)

    これから事故のニュースをよく見ててご覧
    事故自体は男女問わずあるけど、女 VS 女の事故の特徴に注目してみよう

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 14時16分 (#3612938)

    自動ブレーキのカメラがついてたように見えたのですが、役に立たなかったって事ですかね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...