パスワードを忘れた? アカウント作成
13907100 journal
日記

Bill Hatesの日記: PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 12

日記 by Bill Hates

アップル純正ワイヤレスキーボードにニッケル水素電池を使うとすぐにバッテリー切れになるのとバッテリーが痛むようなので有線キーボードにしようと思ってHHKB Lite2 for Macを注文したのだけど納期が2週間以上になってて待てど暮らせど届かない
って思ってるうちにまたバッテリー替えろとうるさくなってきた
切れたことにされたバッテリーをLEDライトに入れると24時間以上平気で点灯してて、なぜこれでダメなのかと悩むばかり
オシャレに見えるようにアルミケースの中にBluetoothモジュールを押し込んだので強い電波飛ばしまくらないとダメとかそういう間抜けな設計なんかね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 23時07分 (#3613461)

    ってことだね。

    • おっしゃる通り誰が何を考えてか本体・キーボード共にアンテナまでシールドしてるんじゃねみたいな間抜けな設計でございます
      Bluetoothマウスが使えるはずなのにマイクロソフトのだとまともに使えないっていうね
      有線じゃないとまともに使えないレベルなのに純正はキーボード・マウス共にワイヤレスしか扱ってないとかアホもいいかげんにして欲しいと
      理解不能な領域までオシャレな純正マウスは使いたくないので、USBポート1つ潰してUSBワイヤレスマウスを使うわけです何が何だか

      オシャレにこだわると電源スイッチもSDカードスロットも背面に隠してしまうし全面にあると何かと便利なUSBポートなんてあるはずがないのですよ
      そのあたりマジでアホだわ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月13日 0時09分 (#3613481)

    エネループなどのニッケル水素電池の電圧は1.2V
    普通のマンガンやアルカリ乾電池は1.5V

    なので1.5V~1.1Vぐらいの範囲でしか動かない設計だとすぐに使えなくなってしまう
    http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18089/~/%E3%81%AA... [panasonic.com]

    ウチにあるガスコンロは満充電したエネループですら使えない orz

    • by taka2 (14791) on 2019年05月13日 9時55分 (#3613573) ホームページ 日記

      うちのガスコンロは、単一乾電池×2本となってますが、単三エネループ×2本で問題なく使えてます。元の電池ボックスが壊れたので単三電池ボックスに付け替えてる。

      それはさておき、リンク先のグラフにもあるように、乾電池は開始電圧1.5V、終了電圧0.9V。ニッケル水素は開始1.2V終了1.0Vなので、乾電池をちゃんと使える(0.9Vまで使える)機器なら、ニッケル水素も使えます。

      動作範囲下限が1.1Vだと、ニッケル水素だとすぐに切れることになりますが、そういう機器だと、普通の乾電池でも「すぐに電池切れになる/電池切れとされた電池でもまだままだ使える」ということになりますよ。
      まあ、そういう機器は結構見かけるので、「残量があるけど使い道がない乾電池」がたまってしまうのですが…

      最近遭遇した例だと、小学一年生4月号の付録に目覚まし時計(アナログ)が単四×2本で、エネループで動かすとすごく遅れます。一晩で30分ぐらい。全然目覚まし時計として使えない…

      親コメント
      • by ktmizugaki (46208) on 2019年05月13日 16時46分 (#3613734) 日記

        電池残量を気にしたくないから、マウスとかキーボードとか全部USB接続のものにしてる。
        最近は、USBを単三電池に変換するケーブルがあればいいのに、ぐらい思っている。

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2019年05月13日 22時14分 (#3613968) 日記

        うちは瞬間湯沸かし器の電池で同じようなこと(百均のアダプターに百均ニッケル水素電池だったか)をしていますが、災害時のランタン用に通常の3倍どーたらこーたらな黄色い奴 [amazon.co.jp]を用意してます
        必要になるまで電池は入れずに乾電池ケースに入れてある単三型ニッケル水素電池を適当に使う予定
        使うかどうかわからん単一電池なんて用意しときたくないです

        親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2019年05月13日 22時05分 (#3613965) 日記

      キーボードにUSBポート付けといて有線でも使える設計にしとけばいいように思うんですよね、と乾電池でも動く基本USBポート給電の小さい扇風機を見て思ったのでした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      乾電池に合わせた設計だとエネループが深放電気味になるし、
      エネループに合わせた設計だと乾電池使うとまだまだ元気なうちに切れた扱いになるし、
      なかなか悩ましい問題だったりしますね。

      めんどくせえからリチウムイオンにしたれ、という潮流も判らんでもないです。

      • by hahahash (41409) on 2019年05月13日 9時03分 (#3613555) 日記

        単三や単四電池サイズの1.5Vリチウム充電池という選択肢もある。

        容量的にはちょっと物足りない数字だったりするけど、
        自分がワイヤレスマウスで使ってる範囲ではそれほど不便はない感じ。

        親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2019年05月13日 22時03分 (#3613963) 日記

        ニコンの単三電池デジカメの設定にアルカリ電池かニッケル水素電池かの項目があるのを思い出しました

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソーラー充電のキーボードいいですよ

      • by Anonymous Coward

        元コメ主はフールプルーフ設計にぶら下がってるわけね

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...