パスワードを忘れた? アカウント作成
13928298 journal
日記

Bill Hatesの日記: プリウスの暴走のさせ方説明書らしい 24

日記 by Bill Hates
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこいらはレシプロATでもあるあるの一つだしなあ。
    それが原因で事故起こす人たちはクリープは使わないんでしょうか…
    そんな運転では,遅かれ早かれどこかで事故起こします罠。
    • なんかの拍子にNレンジに入っちゃう、は、旧来のセレクタでも発生するし、
      旧来のAT車でも、Nレンジでアクセル踏んだままDレンジに入れれば急加速する。

      Nレンジでアクセルを開けた際に、空吹かしになるか、画面に警告が出るか、の違いだけで、
      この『AT車の挙動』を『プリウスの欠陥』と声高に叫ぶには無理があると感じる。

      しかし、旧来のAT車でも、電子制御された車種では、同様の操作を行った際に、
      変速機の保護のためにも、エンジンの回転を下げたりしているわけで。

      Dレンジでアクセルが開いていたら加速する、というのは原則ではあるが、
      Nレンジでアクセル開けたままDレンジに入れる、などという異常操作に対しては、
      原則に従うのではなく、安全方向に振った制御にしてもよかったのではないか、と思う。

      親コメント
      • そもそも,EVのシフトノブにニュートラルポジションが必要なのか,という気もするのよね。
        まあ,プリウスはハイブリッドだけど。
        ニュートラルポジションにする必要性がないわけではないので,ノブ以外の手段を提供すれば良いだけの話だし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たしかにN(とR)も、Pと同じようなボタン操作等にすれば、動画のようなことは起こりづらそうですね。

          ここ数年祖父母の運転代行として、週に1、2回通算で5万キロほどプリウスを運転していますが、駐車時を除くとDとB(強回生モード、擬似的なエンジンブレーキとして使用)しか使いませんから、シフトレバーから切り離したところでさしてデメリットもないように思います。

          ただ全くの心象(プリウスでNに入れた・入ったことが一度もない)ですし、普段限られた車種(CVTのスイフト、ATのハイエース、MTの軽トラ)しか運転しないのでアレなんですけれども。

          # 煽り動画・煽り報道当たり前、裏もとらずにSNSで突撃するのが正攻法、鬼の首取ってイキりたくて仕方がないというような昨今の風潮はどうも脂っこくてちょっと息苦しいです

      • あと、こんな記事もあるようで。
        https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190606-00193961-hbolz-soci&p=3 [yahoo.co.jp]
        ミサイルほどの威力はないそうな。
        まあ、親族・友人でハイブリッド・EV所有者がいないのでわからないけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでに言うと、プリウスのシフトレバーって2~3秒間N方向に押してないとNレンジには入らないんで「なんかの拍子にNレンジに入る」はほぼあり得ない。
        その動画の中で「ゴミとか引っかけとくとニュートラルに入る」とか「何かの拍子でポンとニュートラルに入る」とか言ってるけど、
        シフトレバーにものを引っかけておくのはそもそも馬鹿以外の何物でもないし、数秒N方向に押しつけないと入らないニュートラルに
        どうやって何かの拍子で入るのだろうか。

        この動画かなり悪意で誇張してるだろ。

        • by Anonymous Coward
          プリウスのシフト周りは、プリウスの世代によって挙動が変わっているらしいよ 2014年購入車は数秒Nなんて仕様にはなってない
    • by Anonymous Coward

      >それが原因で事故起こす人たちはクリープは使わないんでしょうか…
      逆にクリープのせいでATには絶対に乗らない人です。
      アクセルも踏んでないのに勝手に進む機能いらないです。

      # 坂発進とか、手押しのことを考えると、NとDが分かれてるのに理解はできる。

      • 慣れですよ,慣れ。
        MTの発進時のクラッチつなぎを表現してると思えば,自然だと思うけどなあ。

        WVのDSGやスバルのCVTだと,坂道発進はMTよろしくサイドブレーキ掛ける必要があるのがご愛敬。
        まあ,車好きの宿痾か,高価ではないけど,横道それた車ばっかり乗ってるので,国産王道のATがよく分からないんですけどね。
        親コメント
      • 初代フィットだったかな、クリープしないようにしたら不評でクリープするように変更してたような曖昧な記憶が。
        慣れてしまうとクリープしないAT車(CVT含む)は怖くて乗ってられないと思います。DなりRなりに入れてメーターに表示されるポジションを確認、ブレーキを緩めてどっちに動くか確認してからアクセルを踏めば思わぬ方向に走り出すのはかなり防げますので。

        親コメント
        • MT乗ってたら逆にクリープは自然だと感じるんじゃないですかねえ。
          とかく,車の進化に,人間が追いつけてないのかも知れませんねえ。
          あと,車は密室故に,免許取得後に運転を客観的に評価してくれる機会って,
          レースライセンスを取得でもしない限り分かりませんしね。

          周りは自分よりもヘタクソで,何をされるか分からない,
          ぐらいの気持ちで余裕をもった運転を心がけると事故は減るのではないでしょうか。

          あと,自分の車の性能と挙動をちゃんと把握するのも必要かと。
          こういうときにこうなる,というの分からず運転してる人多過ぎですよね,怖くないんでしょうかね。
          親コメント
  • by ei (19798) on 2019年06月06日 21時17分 (#3629273) 日記
    な、全台リコールもんだぁー。
    • by Bill Hates (2038) on 2019年06月07日 6時10分 (#3629417) 日記

      リコールが妥当な挙動ですね
      これが原因か不明であるもののプリウスの暴走事故が多発しているのは事実なので小さいのでも潰していかなければ

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年06月07日 6時58分 (#3629429) 日記

        >これが原因か不明であるもののプリウスの暴走事故が多発しているのは事実なので小さいのでも潰していかなければ

        重大事故連発していてもあの車を買う/乗る人(高齢者)が居るのもコワイ。
        他に、選択肢がないんすかね。

        安全に運転できる(できるだけ人をひかない)ということを売りにした車とか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱ常に直立に戻る、ジョイスティックなシフトレバーも癌なんだよ

      • by Bill Hates (2038) on 2019年06月07日 6時14分 (#3629418) 日記

        操作方法に難ありな上に間抜けな制御が乗っかってる感じですが。

        プリウスに限った話ではないのですけど、自動車運転の常識になっていた普通のポジションセレクターで悪い理由がどこにあるのか想像できません。
        あの類よりはコラムシフトの方がずっと理解できまする。

        親コメント
  • ニュートラルでアクセルを踏んだときの警告音で、
    あせってしまって、シフトレバーをドライブに入れそうな気がする。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...