Bill Hatesの日記: プリウスとかブレーキ関係のリコール 6
日記 by
Bill Hates
トヨタ、プリウス など2万2000台をリコール ブレーキ不具合で制動距離が伸びるおそれ
HVって電気自動車モードのときは吸気マニホールドに負圧が発生しないから油圧ポンプで補助してるのか。考えたことがなかったな。
トヨタ、プリウス など2万2000台をリコール ブレーキ不具合で制動距離が伸びるおそれ
HVって電気自動車モードのときは吸気マニホールドに負圧が発生しないから油圧ポンプで補助してるのか。考えたことがなかったな。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
油圧じゃなくて真空ポンプじゃないでしょうか (スコア:2)
真空倍力式マスターバックと併用して。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:油圧じゃなくて真空ポンプじゃないでしょうか (スコア:1)
三菱i-MiEVは電動真空ポンプでプリウスは油圧ポンプ [nikkei.com]、日産リーフは電気モーターでボールネジを動かしほぼ直接油圧ピストンを押す [nissan-global.com]方式と、各社色々考えているようですね。
Re:油圧じゃなくて真空ポンプじゃないでしょうか (スコア:2)
ブレーキのゆるい分はモーター発電で減速回生してんだから、確かにペダル踏力をサーボアシストではその制御がやりにくいですね。日産のE-POWERはアクセルペダルに回生を組みこんでるから、ブレーキペダルアシストは従来方式でしょうか。
プリウスに乗りたくない気持ちが大きくなりました。タクシーもコンフォートより新しいトヨタならハイブリッドだろうから手ぇ上げるのやめます。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:油圧じゃなくて真空ポンプじゃないでしょうか (スコア:1)
日産のe-POWERシステムだとブレーキペダルを踏み込んだときにブレーキブースター用負圧生成のためにエンジンがかかることがある [nissan.co.jp]とのことです。とっさにがっつりブレーキ踏めれば距離は伸びても止まるには止まるはずですがこれはこれで結構怖いような。
Re: (スコア:0)
実際、トラックやバスは空気圧が普通ですし、アメ車のピックアップやSUVでは油圧が使われています。
バキュームポンプ (スコア:0)
乗用ディーゼルでは同じマスターバックの負圧生成用に使われてます。機械式で大抵カムシャフト駆動ですが。
それよりこんな安全性に関わるモーターがブラシ有りだったのにびっくり。
バキュームタンク容量が十分なので実用上はほとんど使わないのでしょうか。