Bill Hatesの日記: 自動車で右折するときに体が右側に傾くおばさん 14
日記 by
Bill Hates
信号待ちをしてるときに何気なく眺めていたらそういうおばさんが結構いることに気付いた。横Gに耐えるために傾けているわけでもなさそうだが、送りハンドルをしないで交差点を曲がり切ることができるんだろうかとさらに観察したら、やはり腕で回せない分を身体を捻ることで補ってハンドルを回している模様。
果たしてそんなので交差点を曲がれるのか?自分の車で試してみたら、広めの交差点でアウトインアウトならクリアできそうな感じであった。でも何かあったらブレーキ以外で回避しようとすると(ババアはそうするという偏見)さらにハンドルを切って内側に逃げることはできないからそのまま突っ込むか外に飛び出すかしかないよな。危ないから送りハンドル覚えろってのババア。事故るときは自分だけ電柱なりなんなりに処分してもらえ。
ところでそういうババアは左折するときはどうしてるんだろう?流石に送りハンドルじゃないと曲がれないんだが。
日本の教習所で教えるのはクロス(cross-over)ハンドル (スコア:0)
日本の教習所では送りハンドルは推奨されていない。すばやく回すのが難しく、やり方によっては舵角が分からなくなるという欠点がある。長所は、腕が比較的自然な位置に保てるので、ハンドルをしっかり持つことができるし、微調整が容易なこと。
自分はどちらかの手を3時もしくは9時の位置において、もう片方の手は状況に応じて12時、3時、6時、9時の位置。片手で素早く舵角を決めて、もう一方の手は状況によっては持ち替えて微調整。したがって、クロス。
ところで、おばちゃんにありがちな運転だと11時5分あたりを持っているから、肩と手を結んだ線が三角形に近くなり、手の位置がロックされてしまって、体を傾けないとハンドルを回せない。大きく回すときは多分、送りハンドル。でも、せいぜい10時10分くらいの範囲でしか動かさないから、回すのが遅い。
今どきの車はハンドルが軽いので、9時15分もしくは8時20分を持っていれば、送りでもクロスでも簡単に大きく回せる。
Re: (スコア:0)
なに嘘ぶっこいてんだ?
教習所で教えるハンドルに対する手の添え方は10時10分
これは教習所というよりも日本国推奨
ゆえに警察官などは警察学校の時点で徹底される
今度パトカーを運転している連中を見たら手がどこに置かれているかを見るといい
間違いなく10時10分に置かれている
そしてそれこそが覆面パトカーを見分けるコツ
高速を走っている時に制限速度キッチリで走る車の運転手の手が10時10分に置かれたいたら間違いなく覆面
Re: (スコア:0)
えー
推奨どおりに握ってると覆面扱いされちゃうの
Re: (スコア:0)
「10時10分」って言う人は間違いなく昭和生まれ
Re: (スコア:0)
5年ぐらい前に免許取った平成生まれですけど、講習所で10時10分って習ったよ
Re: (スコア:0)
運転の話になると、こうやってDQNがすかさず現れるなw
Re: (スコア:0)
いやお前どこも訂正してないじゃないか…
視界確保 (スコア:0)
右折するときに右のピラーが邪魔で、頭を動かして覗き込まないといけない面もあるかもしれない
Re:視界確保 (スコア:1)
頭はほぼ固定で首を振ってあちこち見てるそぶりはなく、はるかかなたの何かを見続けている感じがしました。誰かが涅槃で待ってるとでもいうのだろうか。あんなんじゃ横断歩行者とかはねても不思議はないわ(歩行者がエスパー並みに危険を察知して避けてくれる限り事故は防げる)
Re: (スコア:0)
ピラーが太くて寝てるから邪魔よね。
Re: (スコア:0)
加えてドアバイザー(窓庇 しかも着色)を付け足して、より広く視界を塞ぐことが多い。
レーシングゲームで (スコア:0)
右カーブを曲がるとき以下略
Re: (スコア:0)
インド人を右に
Re: (スコア:0)
あ、そのネタ左コーナーなんですよ
#ドリフトのカウンターステアの説明で発生した誤(?)植