パスワードを忘れた? アカウント作成
13998875 journal
日記

Bill Hatesの日記: 消費税増税前に 5

日記 by Bill Hates

米を買っておこうかと思ったが米は確実に8%のままだよな。買うなら他のものにしとけと思ったけど思い浮かばない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • せめて、増税前に国会を開いて増税延期の審議をしてくれ、と云う気もせんでは有りませぬ

  • by nemui4 (20313) on 2019年09月09日 10時43分 (#3682569) 日記

    でも酒はいつもどおりに増税。
    料理酒やみりんはどうなるのか・・・よく知らない。
    タバコ吸う人もいつもどおりにまとめ買いするんだろうなぁ。

    買い換えるとしたらテレビくらいか。
    でも今の(10年以上前のシャープ製)はまだまだきれいに見えてるし。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 13時00分 (#3682615)

      みりんは 10% で、みりん風調味料は 8%ですね。
      調理酒も 10%です。
      アルコール度数が 1% 以上あると、お酒とみなされて、10% になります。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年09月09日 13時14分 (#3682625) 日記

        みりんや料理酒と水かお酢かめんつゆとかでもセットにして。セット全体でアルコール10%未満と主張すれば(屁理屈)

        結局イートインとテイクアウトの厳密な区分けは避けて、軽減税率の適用は現場のお店に任されるみたいですね。
        形骸化してザルになるのはいいとして、脱税の苗床にはなりませんように。

        #低減やなくて軽減やっけ

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 10時39分 (#3682562)

    家電や電話など高額商品で欲しいものなら何年も前から増税決まってたんだから(撤回の可能性も微妙にあったけど)とうに買ってるだろう。
    消費しやすく買いだめできそうなものは、紙とか薬かな。

    前の増税の時は駆け込み需要で値上げして、増税後に値下げされて価格逆転だったとか笑い話あったけど、
    今回は何もなさそうだ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...