パスワードを忘れた? アカウント作成
14000663 journal
日記

Bill Hatesの日記: 煽り運転厳罰化 19

日記 by Bill Hates

「あおり運転」定義設け、厳罰化へ法改正検討とのことだが、不必要なフォグランプ/バックフォグの点灯も制限しといてくれんかな。夜中に網膜を焼いちゃうのは暴行と言えるケースも多々あるだろう。バックフォグなんて車間距離50m開けても眩しいのがあるし、そんだけ開けてても前方は直視できなくなるんだよな。後ろからパッシングやらハイビームの方がまだ可愛いレベル。

  • ワンボックスやハイトワゴン系の軽はヘッドライトの位置が高すぎるんだと思う。
    だから,ローでもまぶしく,ハイだと目潰し。
    しかも近い足下が暗くなるからフォグで補いたくなる,と。
    (もっとも,足下照らしても全く意味ないんだけどね)
    運転極悪な名古屋市内を走ってると,煽り運転厳罰化以前にやることあるだろ,とは思いますよ。
    車線変更ウインカーの罰則強化とか、黄色信号侵入のあれこれとか。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 0時58分 (#3683937)

    運転免許証を持っているなら、最低限道交法の1条を把握しているはずで、
    その1条には
    「この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」
    と書いているわけです。

    フォグランプ/バックフォグが、煽り運転や、パッシング、ハイビームより可愛いかどうか知りませんが、道交法と目的である「危険の防止」を真っ向から無視しているわけで、

    法律を守る気がない者が、免許をもつ状況を良しとするのか?という気はします。

    ここに返信
    • 煽り運転,って被害を受けた(と思ってる)側のとらえ方次第な部分大だから,
      定型的な罰則化ってできるのかいな?と思いますけどね。
      まあ,後ろから煽るのは定型化は難しいかなあ。

      重篤な事故の原因になっている,
      前に入り込んで後ろの車の運転を妨げて停車させる行為は
      キッチリ定型化できればと思いますが。

      どちらかというと,事故になったときに「保険通しておしまい」じゃなくって
      刑罰くらうこともあるから煽りはやめようぜ,という抑止力でしょうし。
    • by Anonymous Coward

      とはいえ厳罰化したら減るかというと疑問。
      ○○のストレスを発散するガス抜きとして煽り運転してるので、抜本的な解決をしないとどうしようもない。
      #○○は仕事とか政治とか反日とか低賃金とか借金とか介護とか、お好きな言葉を入力してください

      なおエアガンぶっ放したりペットボトルを投げつけたりする名古屋県はアレが日常茶飯事。

      • by Anonymous Coward

        「積極的に違反する者をいかに抑制するか?」という意味では、
        免許の取り上げも、厳罰化も意味は無いとは思います(ストレスの発散対象がペットボトルとか、全く一片の罪のないEnterキーにとって代わるだけ)。

        義務教育で道徳を習ったはずなのに、他人(特にEnterキー)を傷つける者のために、第三者が傷つけられるのは当然、
        許容すべきではありませんが、間違いを起さないように、適度なガス抜き(例えば娯楽とか)の多様化が求められているのかも知れません・

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 6時46分 (#3683973)

    そもそも警察が「夜間走行時はハイビームが基本」などと言いだした時点で
    フォグランプが眩しいなんて今や甘えでしかない
    にもかかわらずフォグランプが眩しいといった程度のことすら我慢できず厳罰化しろとのたまうキチガイ
    もうな・・・

    日本語圏はほんっっっっと他人に文句つけたくてしょうがない奴らばかりだな
    社会には文句つけないのに

    ここに返信
    • ずーっと前からハイビームが基本で
      再確認しただけなんだけど
      坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとかそういうのか

      • by Anonymous Coward

        ・街路が暗い時代の法をそのまま現代に適用している。
        ・ハイビームが基本再確認後、歩行者がいるのが分かっているのに、そのままハイビームですれ違っているとおぼしき輩が増えた。
        ・対向する歩行者とすれ違う直前になって、わざわざハイビームにする馬鹿が出て来た。
        ・歩行者がハイビームに幻惑して躓くなどして怪我/死亡しても、おそらく誰も責任を負えない。警察の統計にも現れない。統計に現れなければ対策も立てない。
        ・高齢者の免許返納が進めば、夜間に歩行する人が増えるだろう。高齢者の目の性能は至って悪いから、ハイビームに幻惑しやすく、躓くなどの事故が増える。高齢者の怪我は QOL を著しく下げかねない。
        …警察がにくいんじゃないんだよ、馬鹿なのかと言っているだけ。

    • >日本語圏はほんっっっっと他人に文句つけたくてしょうがない奴らばかりだな

      なるほど、他人に文句つけてる人は居ますね↓

      >にもかかわらずフォグランプが眩しいといった程度のことすら我慢できず厳罰化しろとのたまうキチガイ

      書いた人が日本語圏の人ではないのなら正解か。

    • by Anonymous Coward

      他レスでもあるが、道交法に「この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」って明言されてるんだから、
      『目つぶし上等なハイビーム』は取りしまわれなくても法の道義的にアウトだよ。
      「夜間走行時はハイビームが基本」でも「ただし、他の交通の邪魔にならなければな!」という一文がつくと考えろ。

      フォグランプは基本光軸がランプ自身より上に行かないはずなんで直接的な目くらましにはならんのだが、
      単純に目に入る光量が局所的に増えるせいで相対的に暗部が見にくくなって邪魔なんだよ。
      そういのわかってない奴らってホント目ん玉ついてんのかって疑いたくなるわ。
      まあうっかり消し忘れってのもあるから、まずはとっとと欧州と同じ点灯方式(一度エンジンを切ると消える)を義務化してほしい。

      …バックフォグはなぁ。日本じゃ豪雪地帯でもない限りいらないはずなんだがなぁ。
      運転手全体に期待なんてできなんだから禁止でいいと思うなぁ。

      • やたらまぶしいのは色温度の高い奴に多い気がする
        自分でとっかえてんじゃないかなぁ そんで光軸ズレる

      • バブル期の「ハイソカー(自分で上流階級とか言ってて恥ずかしくないのか)」のフォグランプ(今ではアホくさい黄色が多かったような)なんてレンズって何ですかリフレクターって何ですか光軸って何ですかみたいなファッションと呼ぶにも馬鹿馬鹿しいものがあって、そのためか暴言防眩式ルームミラーが当たり前になっていたような。

        最近の安い車は防眩式ではないルームミラーが大半のように思いますが、「プライバシーガラス(プライバシーが重要なら公道に出てくるなよと思うのですが)」の効果も相まって、後ろから照らされて眩しいと感じるようなフォグライトはほぼ絶滅したような印象があります。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 7時50分 (#3683991)

    高輝度ランプの誕生によって、全体での明るさに加え、一灯の明るさ上限も設定する必要が生まれてる。

    ここに返信
    • 決まりはランプ位置の最低地上高と,最低輝度しかなかったよーな記憶があります。
      トラックを一つの基準と考えると,それより位置が高かったり,まぶしい乗用車の多い事よ。
      • by Anonymous Coward

        第 198 条 3 三 走行用前照灯の最高光度の合計は、300,000cd を超えないこと。

        ってこれは走行用だから、すれ違い用前照灯の最高光度の規制が別途必要なのか。
        すれ違い用前照灯については交通を妨げない、とか曖昧な基準しかないな。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 7時59分 (#3683992)

    煽り運転から身を守る如何なる行為も正当防衛で、刑事上無罪。
    民事上の補償は全て煽り運転者が負う。
    煽り運転冤罪を捏造した者は死刑。
    これで良かろう。

    ここに返信
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...