Bill Hatesの日記: 台風被害で「吉野家キッチンカー」出動 3
日記 by
Bill Hates
「助かります」「ありがとう!」...称賛相次ぐと言うのはわかるんだが、無料配布するべきと言い出すアフォが発生した模様。北海道の地震などで電気が来ないと廃棄するしかないようなものは無償で配ってたように思うが、吉野家の場合は食材を捨てるわけじゃないから無償で配ってたらただのアホ(クレープを配った木更津の公認アイドルはいるらしいがそれはそれ)。ホームレスの炊き出しじゃないんだから普通に金出して食えよ。津波や大水で流されたわけじゃないんだろ?被災地での炊き出しがごく一部らしいが必要なら自衛隊なりが給水だけでなく大規模に炊き出ししてるはずじゃないの?卑しいというか厚かましいというか、こういう時にその人の本性が露わになっちゃうんだろうな。
電気やガスが不自由な状態で (スコア:0)
お金を出せば暖かいものが食べられるという利便性を提供しているという事を評価してもいいですよね。
無償の支援というのも尊いですが、やはり限界はありますし。
Re:電気やガスが不自由な状態で (スコア:1)
千葉県というと陸上自衛隊精鋭の航空部隊があるわけですが、被害が甚大だった館山市にある海上自衛隊館山航空基地では基地内の入浴施設を市民に開放 [asahi.com]する余力があるようです。暖かい牛丼の後に入浴すれば仮設のお風呂よりは疲れを癒せそう。陸上自衛隊は倒木の除去などを行なっているようですが、陸路が絶たれたわけではないので航空部隊の出番はない模様。
こういう時こそ共産党は「自衛隊は不要だ!入浴施設など無駄だ!国民の人気取りをするな!」とか声を大にしていただきたいものです。黙っていい湯だなと帰ってくる党員がいそうな気はしますが。
# 風呂待ち行列ができそう
陸上自衛隊需品科備品 (スコア:0)
野外入浴セット2型 [wikipedia.org]は
> 伊勢湾台風における災害派遣で急造した簡易風呂が好評であったため、1970年に採用を決めたとする説もある
そうですよ。